日本は大丈夫かと心配になるとき | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

通りがかった焼き鳥屋さんのお店の前の看板に、米印で「※最低一人1品は注文してね!」と

書いてありました。


わざわざ米印で書いてあり、しかもその内容に私はびっくりしたのですが

え?焼き鳥屋さんにいって、一人1品も頼まない人がいるんだっ( ̄□ ̄;)



そういえば、以前フランチャイズの居酒屋のオーナーの奥様がこんなことを言っていました。

例えば何曜日に目玉としてビール一杯〇〇円とやると

ビールだけしか注文してくれないお客さん(学生)がいると嘆いていました。


お料理のご注文いかがですか?と聞くと、「ごはん下さい」というので

え?ご飯だけ?と思いながら白ご飯をだすと、お通しをおかずにがががーと食べるんだそうです。


お店としてはビールを安くしてお客さんにきてもらって、ビールをたくさん飲んでもらい、かつお料理も頼んでほしいのに、お料理を頼んでくれないのでは利益が出ないとおっしゃっていました。


私はそこまでお金ないなら、家で飲めばいいのに、そういうの恥ずかしくないのかなと

思ってしまったのですが、どうやらそういう恥ずかしさというのは感じていないそうです。



そういえば、たとえばミスドでも、ドーナツ100円の時にドーナツ1個だけしか頼まず、

そのくせテーブル2つも占領し、我が家のように勉強し、さらにひどいことにはコンビニのパンを食べていた女子高校生もいたな。


テーブル2つも使って長いして勉強するなら、ドリンクくらい頼めばいいのにと思ってしまう。

場所代にもならないでしょう。100円でテーブル二人分以上つかって何時間も勉強、はさすがにひどいでしょう、と常識を疑ってしまいます。勉強の前にそういうマナーも必要と。


ミスドはドーナツ安いから、都心の店舗ではドリンク料金が店舗によってちょっとずつ違っていたり

ドリンク代でなりたっていそうにも思えるというのに。

賃料も高いのだから。


マックでも100円マック1つ頼んで、ドリンクいかがでしょうか?と聞かれ、「水ください」と

行っているお客さん見ることも珍しくないし

世界では水はただじゃないのになー



ほんと、これではフランチャイズのオーナーさんもせつないよなあ、と気の毒に思ってしまいます。


頼むだけまだまし、というのもみました。

ケンタッキーですが、韓国語のレッスンをしていた人たちは大声で迷惑かけながらも、場所つかっているだけで何も注文していなく。


これが例えば中国人だったら、まあ中国人だし仕方ないなと思うと思います。

なぜなら、中国では例えば、中国人が良く使っているあの透明タッパーにお弁当いれてマックで食べている人もみるし、マックで何も食べずに、ただ思いっきりうつ伏せで昼寝している人もいますから。

ファーストフードのように入りやすいお店などはフリースペースのように使ってますね、笑



でもこれはあくまで中国の話で。


ほんとオーナーさんは切ないだろうなと、勝手に同情してしまいますし、

おそらく一番異性に興味があって元気な学生たちが、こんな感じでこれからの日本は大丈夫かと

思ってしまいます^^;デートもできんじょ。

居酒屋でビールだけたのんで、お通しで白ご飯かっこむ人とは絶対つきあえない、と思うw


その点、バブル世代の方々(このバブル世代という呼び方は失礼だと聞きましたが、あえて使わせていただくと)

あの方たちで、お店でそんなせこい、みみっちい、恥ずかしい頼み方する人はみたことがないし

むしろ、豪快に注文する人おおいし、

あの世代は、本当に外食の楽しみも、旅行の楽しみも、買い物の楽しみも、

いい物やおいしいものを知っている方も多いし、楽しみ上手だし、外食1つとってもスマートだなと思います。おしゃれで素敵な方も多いですしね。



今はそんな時代じゃないから、学生はお金がないから仕方ないと言わればそれまでですが


アベノミクスで期待で株価はあがっても、実態経済はおくれますから

それがお給料や雇用に結びついてようやく、お財布の紐がびっくりするくらい堅い若い世代も、普通にお金を使ってくれるようになるのでしょうか?




あのような光景をみると、日本は大丈夫かと心配になります、、、





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村