苺の妖精のお家ケーキ♪ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

今年の主人の誕生日には、以前図書館で借りた本から、苺の妖精のお家ケーキを作りましたラブラブ

 本は「お菓子でつくる素敵なおうち.」 著者名, : 川村 武人さん です。



じゃ~ん音譜かわいいでしょラブラブ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ







東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ





東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

星形のクッキーもかわいいでしょ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

つぶつぶ苺ポッキー、アポロ、サブレ(ドア) ホワイトチョコ(窓)



かわいくできてとても嬉しくてたくさん写真をとっちゃいましたラブラブ


手間は結構かかります。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

まずは石畳用のクッキーとあまった生地で星型を。(レシピでは市販の丸型クッキーを使用しています)

この石畳がちょっと小さすぎました^^;



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

そしてスポンジは、ちょっと小さめにしました。自己流で普通にロールケーキを焼く要領にて、2枚。

ジャムをシロップでといたものと、生クリームを間にはさみます。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

生クリームをぬっていきます。結構大変^^;



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

苺を並べていきます。次第にかわいくなっていくので、このあたりからテンションがあがっていきますw


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ポッキーもつけて、かざりのホイップもして。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

完成~~!!


お皿に移すのはあきらめ、笑 ケーキ回転台の上にクッキングシートがのってるんですが、

このまま物撮りタイム。

クッキーの土台が結構大きいので、これにあうお皿がなく、ここでわれちゃったらショックなので^^;


切り分けると
東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

結構スポンジ重ねています。



主人の誕生日には、ケーキを作れるときは作っています。

タルトを作ることもおおいです。カリカリしたものが好きなようなので。


過去の誕生日のケーキです↓



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

カスタードクリームは、バニラビーンズをいれると、とてもおいしくなります。

ちょっとゆるめのカスタードが好みですが、切り分けるとき、カスタードがでれーんとしちゃいます。

新宿にあった製菓材料店のクオカがなくなってしまったので、不便です、、、



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ブルーべりーもいれるとかわいくなりますね。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


タルトは、中のアーモンドフィリングリングがとてもおいしいので、ひと手間かけても

タルト生地の中は、アーモンドフィリング(クレーム・ダマンド)を焼き、そしてその上にカスタードとフルーツです音譜



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

                    この部分です、アーモンドフィリング。


 (これは誕生日ケーキじゃないですが、実家から送られてきた紫いもでつくったタルトです)




こんなの作った年もありました^^



今年の誕生日も主人がよろこんでくれてよかったです音譜





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村