中国人が並ぶのはまだ無理かとあきらめる瞬間 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

前回の記事で中国人客のために飛行機が遅延したことを書きましたが

騒ぎ立てる中国人のために飛行機が遅延


空港にて、少しましになってきたと感じたこともありました。


中国人のマナーの悪さ、自己中心的な性質等々は、世界的によく知られていることだとは思います。

そして、そういう例としてよくだされるのが、中国人はならべない、ということです。


中国に出張ベースではもう10年以上前から何百回も来ているらしいうちの主人によると、

それでも最近は以前に比べてはるかに並ぶようになったと聞かされるのですが


それでも、一応ならんでいる風(あくまで「風」)だったのに、いざバスが到着したとたん

どさどさどさーと、殺到して、今まで並んでいたのはまったくなんだったのか、何の意味もないと

思ったことも多数(東京駅の茨城空港行きバス乗り場にて)


私が上海に行く様になったばかりのころ、当時虹橋パークソンがまだあるとき、

そこのCOCOみたいなジュース屋さんで、ならんでいた私を、おしりでどーんとおしのけ、何食わぬ顔で

横入りをしてくるOLさんたち。


ちなみに、私の上海人の第一印象は、あの虹橋パークソンあたりで、昼時になるとどさどさーと現れる

OLさんたちなので、上海人女性の第一印象はすこぶる悪い。


おりしタックルされたり、

でーんと肩でタックルされたり、


大股でずかずか、あごをしゃくりあげて歩いてくる度迫力のOLさんたちにびびりまくりました。

日本で昔見たヤンキーよりはるかに迫力があり、

まるで極道みたいだ、と思ったのも確かです^^;


まあその後、中国人に慣れたこともあり、そして近所でみるごくローカルなエリアの中国人には

優しい中国人も大勢いることも知ったので、


私の上海人女性のイメージは2パターンに分かれます。

1つは、極道ばりの迫力の強そうなプライド高そうな女性たち

2つめは、日本人とかわらず優しい目をした素朴な女性たち


で、日本の新宿池袋大久保近辺でよくみる中国人のイメージは前者のイメージに近いので

今では中国の中国人より、日本にいる中国人のイメージが正直あまりよくありません。

なぜなら日本の街を汚くするからです。ゴミをぽい捨てするのもよく見ますし、ゴミだしのマナーを守らないので。


ただ、まあ実際上海で生活を経験すると、中国人にゴミだしのマナーを守れというのは

まず無理だなとあきらめます。

上海の今のマンションも、ゴミ捨て場はひどいです。

ゴミを片付ける人たちのことを考えて、もっときれいに出せばいいのにって思います。


話が長くなりましたが、先日空港でi以前よりもましになったとおもったのは、

子供連れの母親がイミグレの行列を追い抜かそうとしたときに、

空港スタッフが毅然として、だめだと注意したことです。


その女性は3度くらい、スタッフの注意にたいして例によって応戦していましたが、

空港スタッフの毅然とした態度に、不満そうにようやく並び直していました。



私は基本は「郷にいれば郷にしたがえ」、だと思っています。

なので、中国でたとえば、中国人がゴミをぽいすてしていても、日本じゃないですし、一向にかまいません。

中国なので、列を追い抜かされても、まあ仕方ないと思うようになりました。中国人なので。


でも空港の場合は、中国であっても、国際的なマナー、常識であるべきだと思うので

今回空港の中国人スタッフが、横入りしようとした子連れ母親を毅然を注意したことは、

以前よりもましになってきたと思いました。


中国ではご存じのように、子供にとても優しい国なので、

子供だったら、なんでもやってもいいというか、お行儀悪くてもかまわないし、

子連れに優しいです。

(おじいちゃんおばあちゃんが子育てをするので、自然と甘やかされてお行儀悪くなるというか、

そもそもしつけという概念がないというか)

でも、子供がいるからといって、行列にならばないでいいわけじゃない、ということをその空港スタッフが注意したことで、母親もわかったと思います、あ、わからないか^^;文句いってたから。



まあ、そんな空港ではましになったと思われる行列にたいする常識も、

中国人には今だ無理とおもう場所があります。


日本人にもおなじみのカルフールです。

タクシー乗り場が出来ましたが、先日、タクシーレーンに入ってきたタクシーを横取りする中国人を見かけました。並んでいた欧米人がぽかーんと唖然とし、あきれていましたが


あれは、タクシーの運転手ものせないべきです。タクシーレーンにはいったのですから。



私もあそこで並んだことありましが、タクシーレーンよりも手前でどんどんひろわれちゃうので

上海ではまだタクシーレーンに並ぶのは無理だとあきらめました^^;


あと豫園の南翔饅頭店で、長い間並んで(一時間近く?)やっとこっちは、小龍包をゲットしたときに、目の前で横入りされたときは、頭にきたけど、一緒にいた中国人に「私も昔は怒ったこともあったけど、怒っても勝てないからあきらめる」といわれて、

ああそういうものなんだと、私も横入りされてもあきらめる、ということを学びました。


郷に入れば郷にしたがえ、ですね。


世界中にいる中国人のたくましさは、どこにいっても、中国流にやることもその1つだと思いますが

やはり、もうすこし、郷に入れば郷に従え、的な感覚があれば、どこの国にいってももっと嫌がられずに

すむのに、と思います^^;


なので、日本ではゴミはルールを守ってすててください、笑。


あと床は外ではありませんので、ゴミは床に捨てずに、ぜひゴミ箱にお願いします、^^;

ゴミ箱がないからと捨てないで、ゴミ箱がある場所までは自分のバッグに入れておいてください。


なーんて。


「あーっ」って言われそう^^;




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村