先日上海浦東空港から、春秋航空で日本へ帰るときのこと。
浦東空港の搭乗口のロビーで、中国人客が春秋空港のカウンターのスタッフに大声でしゃべっていました。
中国人は基本声が大きいし、喧嘩じゃなくても喧嘩しているように聞こえるのは日常なので
最初は大声でしゃべっているだけかなー、うるさいなあ、と思っていました。
ただ一向に終わらないので何やら文句を言っているのだろうとは思いました。
これも、中国人は自分の主張が通らないときによく大声で文句を言っている場面にも遭遇するので、
まあいつものことかと思いながら、朝早かったので眠い私はうるさいなあぐらいに思っていました。
ところが、この中国人客によって、その後わたしたちは、どんな迷惑をこうむることになったのです。
搭乗時間になり、行列ができてもいつのものように、搭乗口からバスへと列がすすまず
そして、例の中国人はいまだ大声でわめいている。
他の日本人のお客さんに聞いたところによると、
どうやらその中国人は前の便に乗り遅れて、怒っていると。7時50分発の便で7時45分に搭乗口についたの
だからと文句をいっていたらしいが。
搭乗時間に間に合わなければ飛行機にのれないという当たり前がわからず、本人独自のルールで
文句をいっていたのでしょう。
それで、その中国人が、私たちが搭乗させるのを妨害したため、私たちは8時10分搭乗で8時40分発の飛行機なのに、搭乗そのものが30分以上おくれてしまったのです。
結局警察がやっときて私たちが搭乗できるようになったのですが
仕事などで急いでいる人たちにとってはとんだ大迷惑です。
この滑稽ともいえる中国人の騒ぎの様子を写真を撮る人多数w(ただしとっていたのは日本人や欧米人
など外国人w みな、ネタにしようと思っている?! )
春秋空港のスタッフの人もおかしな中国人客の対応をしなくてはいけないから大変だったと
思います。が、
(もっと早く警察読んでくれていたら、搭乗がもう少し早かったかもしれないとも思います)
中国人が騒ぎ立てたり、自分の思い通りにならないとき、文句を言っている場面はよくみますが
飛行機の場合は、1便遅延すると次の便も遅延しますし、
すべてにおいて大迷惑な事態になるので、空港の場合は中国とはいえども、国際的な常識を適用してほしいなと思います。
にほんブログ村