中国人☆バランス感覚がよいのか運動神経がよいのか☆ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

上海にときどき行く様になって、感心というか驚いたことの1つに、中国人のバランス感覚というか運動神経??の良さがあります。



バイクでの二人乗りや三人のりは実によくみますし、後ろに乗っている女の子がバイクにのりながら、余裕で携帯をいじっていたり(私だったら、上海でバイクの後ろにのったものなら、怖くて、しがみついているでしょう、笑)


ゴミをあつめてリアカーをこいでいるおばちゃんおじちゃんが、よくそこまで積んだなあと感心するほど、高く積まれたリアカーを、力強くこいでいたり。


あと買い食い、中国ではお行儀悪いとかそういう概念がないから、日常的によく見ますが

肉まんとかだけでなく、それは歩きながら食べるのは、難しいでしょう、と日本人的には思うようなものも、

余裕で歩きながら、召し上がっておられます( ̄▽+ ̄*)


大きなザボンも器用にむきながら歩きながら食べている女の子たちもみたことありますし、


思わず目を疑いましたが、ショートケーキを手のひらにのせて、歩きながら食べている若い女性もみたことありますし、


さらに驚いたのは、電車の中で、汁物を食べている女の子をみたときですねw


たぶんあずきの汁物っぽいものをスプーンですくって飲んでいましたが、

あれは、もし誰かがぶつかったり、電車がゆれたら、目の前の座席に座っている人にばしゃーって

かかるよね、と思って、危険を感じて私は逃げましたが、皆驚く様子もなく、普通にしていました。


日本人だったら、立ち止まって、あるいは座って食べたいと思うと思うんだけど、

中国人は、忙しいのか、なんなのか、どんなに難易度の高い食べ物も、歩きながら食べてます(* ̄Oノ ̄

*)


日頃から、幼少期からバランス感覚が鍛えられているのでしょう。


ちなみに、そういう歩きながらいろんなものを食べている中国人を、よく新宿でも見かけます。


たぶん日本の女性であまりたくましく、歩きながら食べている人はいないので、そういう中国人の女性をみると、なんかびっくりセンサーが働いて見てしまうというか。


なぜ、その女性たちが中国人ってわかるのかといいますと、


ずばり雰囲気、ですぐわかるんですけど、(とはいっても、わかるようになったのは、上海にいって中国人の特徴を知ったからです。)


具体的にはですね、いつくかあげてみると、

クローバー表情。これは大きいです。日本人ってやっぱり穏やかな表情をしているんです、

日本人はよく平和ボケとかいわれちゃいますが、食べるものも困らず、住む場所もこまらず、恵まれて育つとやはり穏やかな表情になるのでしょうか。

特に女性はそう思います。中国の方は、顔つきは険しいというか、瞳の奥に鋭さがあるというかがつがつした感じがします。

これ、日本人でもたまに、敵対心があったり、がつがつ仕事とらなきゃいけないような、競争下に置かれた人が時々そういう目をしていますけど。

 携帯で話していたりすると、表情で中国人ともっとわかりやすいです。


クローバー歩き方。

 細かく言えば、歩くときの膝の角度。(日本人よりがにまたです。)

 あと足のつけかたとか、けりかたも、より動物的に本能に近い感じです。

 なんていうか、日本人の場合、女性は女性らしく、という感覚があるから、がにまたにはなりませんし、

 がつがつ、ばたばた歩く人はすくないですけど、

 たぶん、動物的に楽なのは、がにまたや、づかづか歩く方なんだと思います。


クローバー食べ方

 歩きながら食べるとき、日本人はどこか恥ずかしいためか、そこまで男気あふれた感じでたべれないのだとおもいますが、中国の女性の場合は、イメージとしては、アメリカ人が映画とかでハンバーガーに食らいつく感じで、パンとかに食らいついて召し上がっています。


クローバーすれ違う時に、決してゆずらない

 日本人どおしの場合、無意識に道ですれ違う時とか、街中でゆずりあいますが、

 中国の方々は、決してよけたり、ゆずったりはしません。

 むしろ、こちらがよけたものなら、さらにこちら側に進出してくるので、こちらはさらによけなくてはならず

 いらっとされられますw


あとは、あごの上げ方や、後ろから見た際の背中の丸さというか姿勢の悪さというかwいろんなところに日本人との違いがあります。


東京でみかける中国人の中には、もう何十年も住んでいる人もいるんだと思いますが、それでもやはり中国人とわかるんですよね。(ただし私は中国人と韓国人の違いはよくわかりません^^;、これ言うと、双方に怒られそうですが)


たぶん、三つ子の魂100までとはいうけれど、生まれ育った環境の影響が大きいのでしょうねえ。

あとは親の育て方と。


なので、逆に在日でもう何世代も日本に住んでいる方の場合、国籍が韓国や中国でも、日本人との違いは全くわからないほど日本人に見えます。


ではおしまいに、バランス感覚に優れた中国人の写真を。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

素晴らしい積み上げ方です。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

何十個いすをつみあげたのでしょうか。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

みかんをこんなに美しく積み上げます。素晴らしいです。

こんなに上手にできるなら、普段からいろいろなところをきれいにしてくれないでしょうか?



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

こんな大きな道路でも、どこでも二人乗りバイクや積載超過のリアカーが走っています。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

人だけでなく、わんちゃんもまたバランス感覚に優れているようです( ̄▽+ ̄*)

(足元にかわいいポメラニアンがいます)



この犬の乗せ方はまだ安全だと思いますが、以前大きなラブラドールを、バイクの後ろにのせていて、

犬はリードにもつながれているから降りるに降りれないし、バイクに乗せられながら足をがくがく震わせていたので、さすがにあれは動物虐待だと犬がかわいそうで仕方がありませんでしたが。


あの様子はさすがの中国人も振り返ってみていました。


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村