恵比寿・エメ・ヴィベール~クラッシックな空間で極上フレンチ~ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

恵比寿にあるエメ・ヴィヴェールにディナーに行きました。

ミシュランでで5年連続2つ星の麹町にあるエメ・ヴィベール」の姉妹店で去年オープンしたばかりだそうです。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

プライムスクエアにあります。有名なつくも(ラーメンやさん)の近くです。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

入口も素敵で開ける前からわくわくです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

私は一番のりだったので、ウェイティングスペースでまつことに。

ここからもうとっても素敵なので、こういうインテリアが大好きな私としては、とってもときめきました。

アンティーク調で落ち着いた雰囲気です。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

シャンデリアが大きいです。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

テーブルには、真っ白なバラが。白いバラをみると、ついアンソニーがキャンディのためにつくった

スイートキャンディーを思い出します。




東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


そして、通されたレストランがまたとーっても素敵です宝石赤

これは食事が終わり、帰るとき、私たちは一番最後の客だったので、ラッキーにも全体をぱちりと撮れましたが、とってもエレガントな空間です。

ドレープたっぷりのカーテン、大きなシャンデリア、アンティーク調の椅子等々、とっても素敵です。

私のデジカメだとなぜか明るく撮れてしまうのですが、本当はもう少し暗めの色です。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

壁のタペストリーもアンティーク調で素敵です。空間の色合いはこの写真の色合いです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

白いピアノもあります。


今マリーアントワネットの本を読んでいるのですが、まさにその気分にぴったりでした宝石赤


フランス・パリの高級住宅街「16区」にあるような伝統ある格式を重んじたつくりだそうです。




東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

テーブルセッティング。うつくしい~



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

シャンパンは、村を守る聖人だっけな?もう忘れちゃいましたが、そんな名前がついていました。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

アミューズ。

魚を泳がせました、とおっしゃっていましたニコニコ たしかに泳いでいるように見えました。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

タラバ蟹と各種野菜のテリーヌ 目にも美しく味もとってもおいしかったです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

バターがまんまるです。かわいいです。

せっかくおいしいバターなのに、フレンチのときは、すぐお腹がいっぱいになってくるので

パンとバターを控えめにたべなくてはならないのが、残念です。今ならもっと食べれる、笑



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

そしてこれが特においしかったのですが

平スズキのポワレ アーティーチョークのバリグール風。


お店の方がいっせいにぱかって銀のフタをひらいてくれます音譜



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

シャンパーニュのグラニテ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

メインの使うフォークを選ばせてくれます。角のもようのでかたが1本1本違うからだそうです。

なんとか、ってメーカーのフォークでしたが、もう名前わすれちゃいました、笑


私はこういうの、すぐ忘れてしまいます。

グルメな友人は、お店の名前もすごーくたくさん知ってて、ああ〇〇ねえ、とかよくお店の名前が

でてきますが、私は食べたものもすぐわすれますが、お店の名前も覚えられないし、

行ったことすら忘れます、笑

今はブログをはじめたので、私が忘れてもブログにかいてあれば、私の脳のかわりに記憶されます、笑



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

メイン 私は牛ホホ肉のブレゼ ノルマンディー風 



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


テーブルにもスイートキャンディー



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

チーズはもはやお腹いっぱいすぎて食べれなそうだったけど、でもたべたかったので。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

一口デザート



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

デザートはマスカルポーネのクリームとエスプレッソのグラニテ シナモン風味のシュトロイゼル


ぱりぱりのチョコの中に入っています、こんなにおいしいのに、おなかがいっぱいすぎて、

不覚にものこしてしまいました、、、ああ今なら食べたい、笑



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

紅茶は香りがよかったです。ダージリンかな。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


この小さなバラ柄のお皿もとっても私好み宝石赤



お料理はどれもとってもおいしくて、目にもうつくしくて

インテリアもクラッシックで重厚感があって素敵で


こんな空間でも、お客を緊張させるようなサービスではなく、温かみのある接客で

本当に素敵なディナーになりました宝石赤


やはり日本のサービスはすばらしい。


すごく素敵なレストランだと思いましたニコニコ








にほんブログ村