サロン・ド・テ・ミュゼ・イマダミナコ☆マリーアントワネットが愛したお菓子☆ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

新宿高島屋にあるサロン・ド・テ・ミュゼ・イマダミナコに行ってきましたラブラブ

お菓子研究科の今田美奈子さんのお店です。


ずーっと気になっていたのですが、ようやく行ってきました。

場所は以前ピエールガニエールのパティスリーが入っていたところです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


シャンデリアが素敵です。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


マリー・アントワネットが愛したプチトリアノン宮のイメージを再現したんだそうです。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

今田美奈子さんのコレクションのアンティーク食器が展示されています。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

素敵~ラブラブ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

アンティークのピアノもありました。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


私はお目当ての「お姫様のお茶会 マリーアントワネット妃のお菓子たち」を注文しました音譜



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


わくわくしながら待ちます。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


カーテンも素敵です。

窓の外は新宿駅発着のさまざまな電車が見れる、トレインビューでしたニコニコ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

主人は、ショコラショーと



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

黒い森のケーキ

キルシュがきいたさくらんぼとチョコレートのスポンジとクリーム、大人の味です音譜



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

そして、私が注文した「お姫様のお茶会 マリーアントワネット妃のお菓子たち」でーすラブラブ

かわいくって、とってもときめきましたラブラブ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

紅茶はこんなに光っているティーポットで。ラブラブ輝いています。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


紅茶はダージリン、アッサム、アールグレイから選ぶことができます。

私は大好きなアールグレイを。

色もとってもきれいです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

アールグレイティー。かんきつの香りがとってもよかったですラブラブ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


マリーアントワネットが愛したお菓子を、資料に基づいて再現したんだそうです。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

苺のシャルロットに、プチタルトやクッキーなど焼き菓子。

食器もとても素敵です。ロイヤル・アントワネットという食器が使われています。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

苺の上に透明の飴細工がのっています。とてもかわいいです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

クグロフは、お持ち帰りにできます。

贅沢と批判をあびた王妃ですが、頂いたお姫様のお茶会の説明のポストカードに、

簡素で美しい焼き菓子クグロフを愛したことから、素朴で美しい心の持ち主であることもわかりますと

書いてあります。今田さんの愛情が伝わってきます。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

メレンゲも、王妃自らつくったレシピで再現されているんだそうです。

とってもおいしいです。


美しい食器に、丁寧に入れてくれた紅茶、おいしいケーキに焼き菓子ラブラブ

まさにお姫様気分ですラブラブラブラブ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


こちらには、今田さんのシュガーデコレーションが展示されています。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

今田さんのシュガーデコレーションのドレスのお姫様、初めてみたときは、その素晴らしさ、かわいさに

きゃー素敵ラブラブとときめいたことを覚えていますニコニコ どこかのデパートの展示会でしたが。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

赤ちゃんのベッドとお母さんのベッドかしら?かわいいです。色合いも優しいピンク色で。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

このステンドグラス、なんと19世紀のフランスの文化財だそうです。美しいです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


この素敵な空間で、マリーアントワネットが愛したお菓子を再現したアフタヌーンティー、

本当にときめく時間をすごすことができます。


お店の方もとてもお上品な方々で、

写真とってもいいですか?と尋ねると、「いいですよ」などの返事でなく

「ありがとうございます」と言ってくださる優しい心使いに、驚き嬉しくなってしまったのですが


私のように、こういう空間が大好きな女性たちの、うきうきした気持ちを大切にしてくださる

店員さんたちこそレディだな、とも思ったりニコニコ


ちなみに、こちらのお店でテーブルコーディネートのレッスンも開催しているそうです。





にほんブログ村