きのうの地震 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

きのうの夕暮れ時に起きた東北地方の震度5弱を記録した地震。

私はちょうどコンロに火をつけた瞬間で、東京もかなり長く大きな揺れが続いたので不安になりましたが、

311の記憶もまだ生生しく残る中、東北地方の方の不安は相当大きかったと思います。


地震の揺れが起きたあとテレビをNHK、フジテレビ、テレビ朝日を回しながら見てみましたが、

特にテレビ朝日が強い口調で非難を呼びかけていました、

「今すぐ避難してください、311のことを思い出してください、今すぐ車ではなく、徒歩あるいは走って高台に避難してください、近所の方と声をかけあって今すぐ避難してください。高台が無い場合は10階以上の高さの・・・・」と、311以前とは違った口調で訴えていたのが印象に残りました。


以前の地震速報といえば、各局それほど差はない感じでおきまりの安全のためのフレーズを使っている感じでしたが、きのうは違いました。

きっと311以降、系列局ごとに、対応を変えたということでしょうね。



これが大切ですよね。私たち日本人は311の教訓を生かさなくてはなりません。

今もなお被災地で不自由な生活を強いられている方がいます。


私は国の財政のことはよくわかりませんが、国家予算はあらかじめ各省庁ごとにふりわけがあって、それぞれ、その予算を使い切って次の予算も同様に要求したいのはわかりますが、

こんな緊急時くらい、その予算をもっと柔軟に被災地にふりわけることがなぜできないのか、と311の後納得がいきませんでした。今そこに使ったお金と被災地の方を助けるお金はどちらがたいせつですかと。


911、311にしろ、いろんな説があり、そういう力というのも存在してしまうのだと思います。

ただ私たちが個人のレベルでまずできるのは、備えをすることが第一段階です。

地震は起きてしまうものだという前提のもと、これからのエネルギーについてもかんがえていかなくてはなりません。


16日は、東京都知事選、衆院選です、民意を反映する日です。


311のあと、こんなに小さい地震国に、驚くほどの原発があることを知りました。

また東京を含め、関東は残念ながら放射能汚染された場所です、近所の子供が落ち葉がたくさんある幼稚園の庭で無邪気に遊んでいる様子を見て複雑な気持ちになります。

[私個人としては、東京での放射能汚染と、中国での農薬摂取、大気汚染のいずれの影響が大きいか、どちらが先にでてくるかはわからないけど、じんわり薬物など化学物質を投与された生き物に全く影響がないわけないでしょ、と思っています。)


放射性物質の半減期は、ご存じのように、恐ろしいほどに長いです。

そんな放射能汚染地でオリンピックを招致するという考えはどうしてでしょうか?

オリンピックは今まさに発展している発展途上国でいいと思っています。

日本人はもうこんなに文化的に豊かではありませんか。

経済効果が多きことはわかりますが、もう日本は消費、消費、というのは古いと思います。

(買い物はたしかに楽しいことはたのしいですが、、)

こんなに文化的に豊かになった日本人ですよ、生活に必要なものは、私たちの親の世代が手に入れ、私たちはもっと性能の良い日本製を使うことができ、

生活が便利になったあとは、物欲もある程度みたし、品質のいいものを着れ、おいしい日本の食べ物が食べれて、娯楽も豊富で、生活に彩りを与えることもできました。


あとは、もう心を豊かにすればいいんじゃないですか。


たわごとにおつきあいいただき、ありがとうございます^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村