上海での買い物について~どこまで値切るべきなのか~ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

上海での買い物は、安いものが買えるので、日本で物欲が減った私でも、上海にくると、物欲が少しでてきて楽しいのですが、

毎回めんどくさいのが、値切らなくちゃならないこと。


というのも、本当に私は値切るのが下手だからです(>_<)


見た目だけ気弱そうにみえているのか、お人よしそううに見えるのか、相手になめられる私ガーン

(というかそんな気がするだけかな、店員さんがめっちゃ怖い、眉間にしわ寄せてあーって言われたり中国人の鋭い目つきでみられると、びびってしまうのですw)


旦那と一緒の買い物の時はまだいいのですが、一人だとほとんど値切りに成功したためしがないので、よく半額を目安にと聞きますが、全然その目標に届かないのです。


いっとき、別にほとんど値切れなくても、それでも安いからまあいっか、とも思っていましたが

私のような値切りができない日本人のために、日本人がますます金づるとしてカモはカモでも、

葱をしょったカモになるのもいけないので、なんとなく目標をもつようにしています。


子供服市場では半額を目標に。

虹梅路ではなかなか応じてくれないので、6~7割を目標に。


その場で持って帰るものについては、このくらいを目標に。


一方、布市場とか、オーダーの場合は、値切りすぎると、手をぬいたり、品質さげられる、と聞くので

あまりむちゃして値切らず、8割くらいまでしか値切りません。(2割だけ値切る)


はたして、このくらいでいいのでしょうかはてなマーク

よくわかりません。



あと、豫園の雑貨市場だと、ちょっと買うだけだと、全然値切れません、私の場合。


あと、美容室やエステも値切っていいんだ、って聞きましたが、手を抜かれたら嫌なので、もし上海でいったとしても、ねぎらないかもしれません。今のところ行く勇気がありませんが。



上海は、いろいろ安い買い物が楽しいのは好きですが、

ほんといちいち値切るのがめんどくさいので、


最初っから外人からぼったくる分のっけないで、定価にしてほしいんですけど、、、わんわん




ほかの方のブログもチェック



にほんブログ村