モロッコ旅行・番外編 一夫多妻制も大変である | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

モロッコ旅行では、とてもモロッコに精通している添乗員さんから、興味深いお話がたくさんきけました。


その中の1つが、一夫多妻制のこと。

モロッコは、多くがイスラム教徒で一夫多妻制も認められています。

なんか日本人の私としては、あまりにも未知なことで、歴史ドラマなどできく、正妻と側室、

第一夫人と第2夫人とか、そんなイメージくらいしかなかったのですが、


モロッコの一夫多妻制は、実に優しい、というか、男の人も大変だなあ、というのが感想w


モロッコでは、奥さん全員を必ず同じ待遇にしなければならないそうですひらめき電球


たとえば、一人目の奥さんに豪華な結婚式をあげたなら、二人目3人目のおくさんにも

同等の豪華な結婚式をあげないといけません。


また一人に物を買ってあげたら、当然他の奥さんにも同じものを買ってあげないといけません。


そして、一人に家を買ってあげたら、もちろん全員に家を買ってあげなければなりません。



つまり、一夫多妻制をしようとしたら、相当な財力がなければならないということですね( ̄▽+ ̄*)

いくらお金があっても、たりませーんあせる

そして平等に奥さんをあいしてあげる包容力も必要です


奥さんたちは皆同じようにしてもらえるなら、不公平もないし皆ハッピーなわけですよね、それはいいラブラブ




ただ、今の王様が王妃 一人を愛するとおっしゃっていることで

モロッコの人たちも、王様が一人なんだから、俺たちも一人にしよう、との声もあるそうなので

一夫一婦制を選ぶモロッコの男性も増えるのかもしれませんね。


ランキングに参加しています。ぽちっと応援おねがいします。



にほんブログ村