上海・マーラー邸 薔薇人生珈琲吧 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

上海にちょこちょこ来るようになって1年と数か月。

何を食べてもあたらない、海外旅行にいっても、一人平気でばりばり生野菜を食べ氷入りドリンクをのみ、水道水製かき氷も平気という、頑丈な腸の持ち主の私ですが、たぶん初めてあたってお腹をくだしましたガーン

(たぶん、というくらい普段は何も意識してません、スープを飲んだりすると、水道水だから

少しにしておけ、とよく夫に言われるので、一応飲み干したりはしませんが)


きのうは、前にネットでみて、バラ柄のファブリックにひかれいってみたいなーと思っていた

マーラー邸の薔薇人生珈琲吧でアフタヌーンティーを。

(延安中路×陕西南路)


マーラー邸は本当にお城みたいでとても素敵ですベル大富豪だったのですね。

魚がおよいでいる小川もある小さなお庭の端に、カフェバー薔薇人生珈琲吧があります。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ  東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

店内もアンティークな家具や薔薇モチーフがあったり、めるへん好きには

ぴったりの店内ですニコニコ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ  東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ  東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


私たちはアフタヌーンティーをコーヒー


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


薔薇のお皿がとっても素敵でアンティークな雰囲気の店内に映えます宝石赤

とてもテンションがあがりました。


しかーし

え~、日本でいただくアフタヌーンティーのイメージをもってはなりませぬー( ̄ー ̄;

一般的にはアフタヌーンティーって、スコーンがあったり、プチケーキ、プチサンドイッチ、

フルーツなどがお上品にのっているかと思いますが、


スコーンではなく、クッキー(その辺で超安く売っているローカル餅みたいな、、、)

。。。ぼろぼろこぼれて、なんか中華の味がするぞシラー

そして、おされなプチケーキじゃなくて、どーんとでっかい素朴なケーキ、

(これはまあ食べれます、


。。。しかーし


店員さんが、ケーキを素手でお皿にのせて運んでいるのをを、目の前でみてしまう、、、

お客の前ではせめて、トングをつかってよー


そして、下のお皿は全部フルーツ、

(果物はおいしんだけど、これって原価めちゃめちゃやすいじゃん、笑)

でもきれいには切ってあるね


雰囲気とお皿は素敵だけど、、、、うーん。。。

中国流アフタヌーンティーです、、、

アフタヌーンティーが中国人の手にかかると、こうなるのか、と。ふむふむ。


紅茶も薄く決しておいしくない


私はまさにこの紅茶でお腹をくだしたのでありましたーーー(((( ;°Д°))))


それにしてもなぜ、沸騰したお湯で作ったであろう紅茶ででお腹をくだすのかいろいろネットで見てみました。

だって沸騰したら雑菌は死ぬでしょ。


で、ネットでいろんなページをみたところ、

大腸菌などの菌やミクロな原虫は、煮沸で死滅し、また塩素消毒でも死ぬ。

(その後水の配管、貯水タンクなどが汚染した場合、ふたたび菌がはいることがあるが沸騰すれば死ぬ)

しかし、硬水であること、

あと、混入した化学物質にかんしては、沸騰しても関係ない。

老朽化した水道管で鉄さびが多すぎても、だめだろうし、その他経緯で化学物質がはいっている

可能性はあるらしい、ぞぞぞーガーン


ここは、昔の大富豪の邸宅だから、水道管や貯水タンクは古い?


私は普段はコーヒーをよく飲み、コーヒーでは下したことはないけど、

もしかしたら、焙煎したコーヒー豆、ってようは炭になっているから、活性炭の役目をはたして

いたりしてー(大きめの化学物質を吸着?)


あと体調にも当然よるのでしょう。


なんていろいろ考えた。


まあとにかく調子にのって、あまり水道水を飲まない様にと夫に釘をさされましたわ。


メルヘンな空間に期待していっただけに、ちょっと中国流アフタヌーンティにがっかりした

のでした。

お値段二人で188元。

(のっていたものを考えると、あと、おなかを下したことを考えると、高すぎる!)


あ、でもお店は、予約してきている中国人女性がたくさんで、みなアフタヌーンティを

していました。人気なのですかね。


猫もかわいかったり、雰囲気も素敵な洋館なので、とても残念でした。


入口のあたりには、ちょうちょが飛んでいて、すごくなんというか、気持ちのいい場所

スピリチュアル好きな人だったら、波動がよい、とか表現したくなりそうな。

なんか、話はそれるけど、なんかすごく気持ちいいなあーって感じるとき、

ちょうちょうが飛んでいたりすることが時々あるけど、なんかそういう時って精霊がいる感じが

するニコニコそれほど環境は気持ちよいところです。

この気持ちいい感じがしたところ、中国人オーナーさんの猫カフェMIAO 烏 CLUB でも

そういえばしたなあ。

いちじき、パワースポットめぐりなんてことがはやったけど、

「自分にとって気持ちのよい場所がパワースポット」とネプテューン先生が言ってました。

その通りですよね。

気持ちの良い場所にいって、リラックスしてリフレッシュできたら、元気がでますもの。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


この猫ちゃん、中国人にお腹ギューギューおさえつけるほど、なでられていても

寝ていたわ。

(虐待はやめて~~、優しくしてあげてーと心の中で叫ぶわたくし)


ランキングに参加しています。ぽちっと応援おねがいしまーす



にほんブログ村