上海蟹 ~きのうのモーニングバードがおもしろかった~ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

上海蟹の季節ですねわんわん

きのうのテレ朝「モーニングバード」で、ドイツで上海蟹が大発生していると、とあるコーナーでやっていました。


それによると、貿易で船が行き来するあいだに、バラスト船[帰りの船に海水を入れて重さでバランスをとるのだそうだ)によって、ドイツに上海蟹が大量発生しているというのだ。

(ドイツの船は、行きは荷物を積んでいるけど、帰りはバランスとるために、中国で海水をいれて帰る)

そうしているうちに、中国の蟹を運んでしまって、本来ドイツにいなかった上海蟹が大発生してしまったというのです。)


ドイツの人たちは、上海蟹を食べませんので、インタビューで

「こんなの食べ物じゃないわ~」っていってましたw

たしかに、大量発生した蟹は、気持ちわるかったぞよ( ̄ー ̄;

(石原よしずみさんなんて、「あんなもの食うやつの気がしれん」といってました、笑)

好みですからね。

確かに、日本にはズワイガニ、タラバガニなどとってもおいしい蟹があるので、

私も、もし富山の親戚からもらう蟹と、上海蟹を選べと言われたら、断然富山の蟹を選ぶw


その大発生してしまった上海蟹が、漁の網をやぶってしまったりして、漁師さんたちは困り、仕方なく、石鹸にしてみたりしたそうな。

ただ当然ながら、そんな石鹸くらいじゃ全然減らず、、、、


そこで漁師さんたちが思いついたのは、


ひらめき電球そうだ!この困った蟹を、中国人や日本人にくわせてしまえばいい!!ひらめき電球


と迷惑でしかなかった蟹を今では、中国や日本に輸出しているそうな。めでたしめでたし。になっているのかな?


しかも、ドイツの上海蟹は、水質の良いドイツで育ったので、いいらしい、笑


私ももし、今年食べるなら、ドイツの上海蟹がいいな( ̄▽+ ̄*)

産地表示きぼんわんわん


写真は去年友人が上海に来た際に、高安路の図安蟹味館で、旦那と3人で食べたときのものでーす。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


蟹じゃないけど、この葱油伴麺が結構好き。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。



にほんブログ村