切って貼ってくり抜いて | 『北九州 糸かけ倶楽部』糸かけを楽しもう!〜糸かけ倶楽部部長アリシアのブログ 

『北九州 糸かけ倶楽部』糸かけを楽しもう!〜糸かけ倶楽部部長アリシアのブログ 

北九州を中心に活動中の「糸かけ作家・講師」のアリシアです
糸かけ(ストリングアート)とは、板に釘を打ち、カラフルな糸を掛けて作る立体アートで、マンダラと呼ばれる規則性のある物から、オリジナルデザインまで制作・指導します
お好きなデザインのオーダーも承ります

ただ今、円形カッターが大活躍中です


2mmの厚紙も、薄〜い和紙も、クルクル切って切って切りまくっております!


おかげで普段使わない腕の外側が筋肉痛…😅




ううっ!

時間があともう少ししかない〜💦



そう、これに出展する作品作りの真っ最中なんです



釘の糸かけ作品は過去に作ったもの+新作1点と決めているのですが、紙の糸かけの作品は全て新作です


と言うのも、今まで紙の糸かけは見本しか作っていなかったんですよ

なので作品として作るのは今回が初めてなんです


大きさも紙の厚みも作りながら試していく…みたいな状態なので、なかなか思い通りには行かずに時間がかかってるなぁ


でも初めての事って、ちょっとワクワクしちゃう〜😁


あともう少し

クルクル切り出さなきゃ


数が揃ったら型紙を作って

切れ込みを入れて

そこから糸かけ!


まだまだだぁ〜



さ、がんばろーっと。



〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜

こどもたちと アート作家の 春の散歩道


福岡アジア美術館 8階交流ギャラリー

3月23日〜28日

入場無料

23、26、27日は 9:30〜18:00

24、25日は    9:30〜20:00

28日(最終日)は  9:30〜16:00


私は23日10:30〜16:00

「紙の糸かけワークショップ」開催します


25日は10:00〜14:00ぐらいの間はいる予定


28日は終日いる予定です



他の日は…ゴメンなさい

会場には行けません〜🙇‍♀️