夫が私に内緒で元妻に援助していた。

最初にそれを知った時は腹が立って怒り狂いました。

2回目、3回目、それがバレるに従って、怒りではなく悲しみに変わりました。

それって、不貞とどこが違う?


体の関係があったかないかの違いだけで、妻を裏切る行為は不貞と同じ。

いや、不貞行為もあったかも。陰でコソコソ会っていたし。


怒り、悲しみの後はもう、無関心。

心が何も感じなくなりました。

心が無になり、初めて冷静に対処できるようになりました。



夫のスマホを見て、数々の証拠を掴んだ私は、元妻、夫の子たち、それぞれのLINEのトーク履歴を全て私のスマホに送りました。

そして、その送信履歴を削除しました。

夫は私にそれを見られたことは知っていましたが、せいぜい「マズい」くらいにしか感じていなかったのでしょう。

不貞そのものを表す言葉はありませんが、元妻のアパートに頻繁に、しかも私がいない日に限って通っていたことがわかります。

夫の子経由で、元妻が金の無心をしているのも会話からわかります。

それでもそれを断ったり、迷惑がっている言葉は見当たりません。



私はそのトーク履歴をプリントアウトし、私を裏切った行為についての会話を蛍光ペンでなぞりました。

日付、時間、その言葉。

根気強く、何日も何時間も使って、私を裏切る行為を一つも見逃さないようチェックしました。


こうして文字に起こしたものを客観的に見ると、哀れになりました。


せびっているのも、運んでいるのも、全て義父のお金。

そのお金の重さも考えずに使う夫元家族。



そして夫に、その蛍光ペンで色付けされた用紙を叩きつけました。

「私を裏切って何してるの?」