過去記事、夫の育て方子どもの育て方に続いて、夫家族は妻も育てなければいけなかったのです。



夫は元家族の中で、たった一人で働いていました。

妻が専業主婦で、お子さんたちも勉強に励みバイトをしないご家庭も、世の中にはあるでしょう。

でも夫の元家族は違います。

専業主婦で家事をしない、子どもも勉強もせずゲームしかしない、働かない人たちです。

子どもたちの学費は義父が出していたし、どんなに金のかかる学校へ行っても、親が苦労して働かなくてもよかったのです。

でも家事くらいしろよ

きっと誰もが思うでしょう(笑)



それどころか、一日中仕事をして疲れて帰ってきた夫が、食事をする場所がない。

しかも住宅ローン払って自分で建てた家なのに、疲れて帰ってきても、ゴミ屋敷で寛げない。

家族のために一人で働き、誰にも労ってもらえませんでした。



過去記事、ゴミ屋敷の片付けに書きましたが、寛げるどころか、食事をする場所もなく、片付けるように元妻に文句を言うと

「自分でやれば?」

と言われたそうです。


仕事をして疲れて帰ってきてるのだと告げると

「座ってるだけで何が疲れるの?」

と言われ、もう言葉を失ったそうです。

只でさえ、口数が少ない人なのに(笑)


私も事務仕事が多いですが、裁判資料を作成していて、あっという間に一日が過ぎてしまうことがあります。

体は使ってないけど、頭を使ってるからめちゃくちゃ疲れます。

そんな日が続くと、倒れないようにと体を労わり、早く就寝したりします。


でも一日中家でゴロゴロしてる人には、そういう疲労がわからないのかな笑い泣き

結婚前後にそんな話を聞き、夫を不憫に思いました。



でも、今では自業自得だと思っています。

そんな妻と結婚してしまったのだから、専業主婦にするために教育すればよかったのです。

家事ができないのなら、外で働かせればよかったのです。

育児ができないのなら、子どもを作らなければよかったのです。


夫も妻もその子どもも、面倒臭いことは避け、社会の常識も学ぶこともなく過ごしてきてしまいました。

義両親もそんな家族に小言を言いながら、お金を与え続けてきたので、困ることはありませんでした。

夫が一人で働いてるのに、妻が労わらないから、子どもも当たり前のように育ち、思い遣りのない家族になってしまったのです。

自業自得だけど、やっぱり可哀想です滝汗



だから、私も働いてるけど、忙しくて家が散らかる時もあるけれど、最低限食事だけはゆっくり取れるようにしています。

自分の娘の教育費を払ってるし、自分の物は自分で買ってるし、専業主婦だった元妻と比べると、理にかなってないと思うこともあるけれど、生活費は出していないので、家の中では夫を労わり、いい妻演じてますウインク