ホームティーパーティー①<ウェルカムティー> | Alice’s Teatime

Alice’s Teatime

紅茶、おいしいもの、日々の出来事

 

あっという間に3月も終わりましたね。

 

暖かくなったり、寒くなったり、

 

桜の満開も もう少し先になりそうですね。桜

 

 

さて、先日の事になりますが、

 

以前 勤めていた会社の

 

パート仲間のお友達4人が、

 

自宅に遊びに来てくれました。家音譜

 

 

アフタヌーンティーをいただいてみたい

 

という リクエストを頂いたので、

 

ちょっぴり気合いを入れて準備しました。腕。

 

 

ティータイムのみの予定でしたが、

 

何か持って行くね~♪と お心遣いを頂き、

 

ティータイム前に、ポットラック形式で

 

ランチ会も行うことになりました♪ナイフとフォークキラキラ

 

 

皆が到着する前に、

 

テーブルのセッティングをシミュレーション。

 

4人テーブルに ギリギリ5人分です。

 

 

まだ グラスも置いていなくて、

 

アフタヌーンティー・スタンドのお皿に

 

何も盛り付けていない 途中の状態ですが、

 

テーブルの上に スタンドを置くと

 

それらしい雰囲気になり、気持ちも上がります。アップ

 

 

ウェルカムティーは、

 

フルーツポットティーをお出ししました。

 

フルーツは、苺、キウイ、りんご、オレンジ。

 

苺が入るとやっぱり可愛いです~いちごラブラブ

 

 

オレンジは、去年の暮に購入した

 

無農薬のドライフルーツがあったので、

 

今回は そちらを使いました。オレンヂ

 

 

皆が到着する 1時間くらい前から

 

じっくり時間をかけて

 

フルーツの香味を抽出しました。

 

(少しお湯の量が足りていませんねあせる)

 

 

 

紅茶を注ぎ入れて完成~。

 

紅茶はディンブラにしました。

 

 

とってもフルーティーな香りと味わいになって

 

皆に とても喜んで頂けましたキラキラ

 

 

ランチ会も楽しく盛り上がり、

 

持ち寄って下さったお料理も

 

どれもとても美味しくて、

 

お写真を撮らなかったのが残念です。

 

 

他の家庭のお料理をいただくのは

 

何だか新鮮で良いですね。キラキラ

 

ポットラック形式は

 

やっぱり楽しいなと思いました。音譜

 

 

(アフタヌーンティー編に続きます)