British Cake House アドヴァンスド講座⑩ | Alice’s Teatime

Alice’s Teatime

紅茶、おいしいもの、日々の出来事

先月の事になりますが、

湯河原のブリティッシュケーキハウスの

英国菓子教室アドヴァンスド講座の

レッスンに行ってまいりました。


レッスンテーマは 

アフタヌーンティー概論②

前回のサンドウィッチ編に続きトマトレタスサンド☆

今回はお菓子編でしたケーキ


小澤オーナーの講義では、

アフタヌーンティーのお菓子に

焦点を置いた内容で、

メニュー構成で大切な事や 提供方法など、

今回も奥深いお話を伺い、

とても勉強になりました。メモキラキラ


祐子先生の英国菓子実習は、

チョコレートエクレア、 

レモンメレンゲパイ

キャロットケーキ、 

ミニヴィクトリアサンドイッチケーキ

の4品を教えて頂きました。


チョコレートエクレアは、

祐子先生がデモンストレーションで

作って下さいました。


エクレアはフランスで誕生した

お菓子だそうですが、

フィリングに ホイップした生クリームを

使うのがイギリス流とのこと。



生地の絞り出しや 

チョコレートアイシングは 

生徒みんなで順番に行いました。


まっすぐ 均一の太さに絞り出すのが

難しかったですあせる

祐子先生にコツを教えて頂いて 

なんとか出来ました。




チョコレートエクレア以外のお菓子は、

生徒4人がそれぞれ担当を決めて作りました。


どれも英国菓子実習講座で 

既に習ったお菓子ではあるのですが、

今回はアフタヌーンティー仕様に

サイズを小さく作って、

可愛らしく お洒落に仕上げました。キラキラ



祐子先生が お手本に絞って下さった

メレンゲの形がとっても綺麗~キラキラ



私はキャロットケーキを

担当させて頂く事になり、

今回もドキドキでした。ドキドキあせる


無事に焼き上がったケーキに 

デコレーションをして完成です!




レッスン後のティータイムに、

皆で作ったお菓子を頂きました。コーヒー


スタンドのお皿をよく見ると

一人分ずつセットされていて かわいい~♡



4種類のお菓子の組み合わせは、

見た目も お味も、

きちんとバランスが取れているのがポイントひらめき電球


小さめのサイズで 量も程良く、

紅茶にも合い、とても美味しかったですキラキラ



同じお菓子でも、大きさや 形、

デコレーションを変えるだけで、

違った雰囲気になり

とてもお洒落になりますね (*^^*)


この日は いつにも増して とても優雅で

スペシャルなティータイムでしたキラキラ