TEEJティーセミナー <弥生のお茶会> | Alice’s Teatime

Alice’s Teatime

紅茶、おいしいもの、日々の出来事


今月初めに、田園調布の紅茶専門店 TEEJ(ティージュ)の

ステップアップセミナーに参加してきました
コーヒー


3月のテーマは 「弥生のお茶会」 でした。

ウェルカムティーは、ニルギリに桜を入れた 桜ティー
桜



紅茶に桜を入れるときは、ニルギリのような クセのない茶葉を選ぶと良いそうで、

アッサムや、ディンブラで淹れる場合は、少し軽めに淹れるのがポイントだそうですメモ

それと桜の色が綺麗に見える水色(すいしょく)の紅茶を選ぶことも大事とのことでした。


ダージリン オータムナルの3茶園 (シンゲル、シーヨック、ジャンパナ) と、

アッサムのオータムナル (ドゥームニ茶園) をテイスティングしました。



今年のTEEJのオータムナルは、どれもとても美味しかったです。

中でもシーヨック茶園が好みでした
ピンクハート


「日本の紅茶文化の歴史」 についてのお話を伺った後は、

素敵な 弥生のお茶会 を楽しみました音譜

重箱に入れられたティーフードが和の雰囲気満載です。



上段には 先生が生けられたお花。

淡い優しい色合いが春らしくて心和みます。



中段は ローズマドレーヌ
ピンク薔薇



下段には ケークサレ



紅茶はダージリンオータムナルでした。

(シンゲルか ジャンパナのどちらかだったのですが… 忘れましたガックリ



そしてとても綺麗で色鮮やかな、焼き立ての 抹茶のスコーン を、

餡のクリーム と一緒にいただきました。



今回も とても和やかで楽しい時間を過ごさせて頂きました。



TEEJのセミナーは、毎回 先生方が趣向を凝らされていてとても素敵です。

今年もできるだけ参加させて頂きたいと思います。