テーブルコーディネートレッスン | Alice’s Teatime

Alice’s Teatime

紅茶、おいしいもの、日々の出来事


今年のお稽古初めは、テーブルコーディネートレッスンでした。

今月のテーマは お祝いのテーブル で、人日(じんじつ)の節句について学びました。

人日は五節句の1番目の節句で、陰暦1月7日のことをいい、

七草粥を食べて1年の豊作と 無病息災を願うのだそうです。

サゲサゲ↓この七草セット可愛い~音譜



人日の節句についてレクチャーを受けた後は、テーブルコーディネートの実習でした。

私のコーディネートですサゲサゲ↓ 赤を基調にコーディネートしてみました。



レッスン後は、先生お手製の七草粥と、豆乳のブランマンジェをいただきました。

先生に おかゆの美味しい作り方のコツも教えて頂きました。



デザートの豆乳のブランマンジェは、あんこのトッピングが絶妙に美味しかったです。



和のコーディネートも大好きなので、今回のレッスンも とても楽しかったです音譜

来月はバレンタインのテーブルコーディネートを教えていただきますチョコ

どんなテーブルになるのか とても楽しみです音譜