M電オープンスクール | 凹凸凸凸凸が中受するとかしないとか@2028年

凹凸凸凸凸が中受するとかしないとか@2028年

主役は、ADHD・ASD・IQ122(WISC5差50)の家では殆ど勉強しない小3女児。大学附属中に合格させて、全ての受験を終了させたいフルタイムのワーママが書いています。

日能研東海で、2028年まで走り抜けれますように。

他に2033年・2034年中受予定の子もいます。

 

  M電中のオープンスクール


イソ子は理系です

というより国語が酷語なのです


元野球部の夫はイソ子をここに入れたいみたいウシシ野球 そして甲子園に応援に行きたいみたいです笑い(中高一貫の方は行けないという噂だけど・・・) 


なので、我が家的にはかなり気になる学校です





メカニカルアーツ部のロボット君がお出迎え🤖


受付後は別行動

イソ子は

学校説明会→メカニカルアーツ部の体験講座


私は

学校説明会→個別相談



メカニカルアーツ部の体験は

⬇これ⬇


工作教室みたいなので
イソ子楽しかったみたいよだれ



学校説明は

  • 中高の説明
  • 入試説明
  • 付属のA工大の方が来て大学説明
  • 生徒会による学校説明


大学の紹介があったのが良かった飛び出すハート



うちは

中高は部活からも色々学んでほしいから

大学までエスカレーター進学を希望ピンクハート

そんな我が家にとって

付属大学の学部や就職状況等は気になるところ気づき

私の気になるツボを全て押さえていたのは高評価ニコニコ



A工大の担当の方からは


就職に強い大学です

“工業“と名前に付いているので、理系の大学と思われがちですが、文系の人も行ける学部があります


との事


撮り忘れたけど、自由ヶ丘にある情報系が人気らしい



A工大と隠している意味よあんぐり


食堂無いのが気になっていたけど

セブンとコモパンの自販機とお弁当の食券も売っていました飛び出すハート 

お弁当購入があるようで良かった目がハート
(我が家にとって超重要事項!!)


セブンは菓子パン系と飲むヨーグルト系とサラダチキンの小腹満たす系の在庫だったけど、土曜日だから?平日ははどうなんだろ?



  よかった点



付属の大学が名古屋にしてはいいびっくりマーク


大学の先生が出張して理科の実験をしてくれる
サイエンスラボを含め
大学付属のメリットが魅力的スター

また、大学は就職に強いみたい

⬆椙山も中部大学も載ってるよ指差し



制服がいい

ポロシャツ・ズボン・スカート・セーラー・ベスト・カーディガン・シャツ・リボン・ネクタイと色々選べて💯点



ハイソックスやタイツが履けるみたいで冬にいい乙女のトキメキ
名古屋地区の私立女子中学は

丈が短めの靴下ばかりな気がする?

そして、制服のタイプ的に、今後もズボンタイプの導入無いよね(南女くらい?)



成績良ければ気づき

A工大を併願推薦して、難関大に挑戦するという手もある

進学クラスBなら可能との事

A工大合格キープして、国公立大学に挑戦するイメージかな



生徒さんが立派だった

生徒会のみんな(中1含む)は

ハキハキしっかりと大人数の前で

テンポよくしっかり喋れて立派だった〜目がハート

中1の子なんて、つい最近受験が終わった子達だよ!?

イソ子もこんな風になってほしい〜びっくりマーク



  気になった点


暑い🥵

今日めちゃくちゃ暑い日だったけど

校舎の中がめっちゃ暑い!!

入学検討している家庭が来る日だから

エアコンガンガンするべきなのに 

いや、していると思うけど?

かなり暑い💦

職員室の前も🥵


校舎の造り的に日差しがめっちゃ入ってくるみたいで

エアコンが追いつかない?



レンジ・ウォータークーラー無し

生徒会が電子レンジとウォータークーラー設置を目指していたけど

却下されてた貼り紙を見つけた目

年度の途中で予算の関係でらしい


空調的にも暑い環境みたいだし

イソ子が入学する頃は

もう少し快適になっているといいな〜



駅からの距離が・・・

池下から徒歩20分ランニング

T蔵中みたいに最寄りのJRから自転車NG

バスもイマイチ使いにくいみたい(先生情報)


土地が狭め

よく比べられる共学A中より狭そう・・・

東京の学校はこんな感じなのかな?



進路が北校舎(高入組)に負けてる

そのまま付属大に上がるのが目的ならいいけど

もっと上を目指す生徒にとっては

北校舎に比べて進路実績が物足りない気が・・・

中高一貫校の南校舎も

特進と進学クラスの差が無いというか

進学クラスBの方が結果いいし、

A工大担保にも出来るし

特進の意味が・・・



でもまぁ

イソ子的にも行きたい学校の1つになったようで良かったスター

(車で行ったので通学距離は考慮せず)


私的にもすごくバランスのいい学校だと思いました!!



あっ

甲子園出場の時は

中高一貫校の方は応援に行けないという噂の確認をするのを忘れた💦



またいつか聞けたらUPします流れ星