先日イソ子の保健室避難について
学校(教務主任&担任)と
面談をしてきました
前提として
- WISC-Ⅴの結果、ADHDやASDの診断書は入学前に渡し済み
- 普通女児に見えやすいため、小1の時に「支援が必要な子」と再認識してもらうように再度伝えた
- 小2の秋にサッカー系活発男子に「ウザイ」「バッカじゃねーの」等言われるようになるその都度報告する
- オレ流担任だと思われるとスクールカウンセラーから助言があり、やんわりと「今後は物理的に距離を離してほしい」と面談時にお願いする
- 小34月も活発男子と同じクラスになる
- また何か言われないか、急にドキドキしたり、ズキズキ頭が痛くなり、毎日保健室避難するようになる(←今ココ)
予め渡した手紙(現状といくつかの提案)の学校の返答
学校としては
・保健室登校は出来ない
・保健室にいれるのは1日1時間のみ
・それ以上体調不良が続くなら早退
(保健室の先生が1人しかいない為)
・席替えは配慮可能
・コの字型の配置なので、どこにいても、苦手な子は視界に入ると思う
・だけどクラスを変わるのは出来ない
・通級は利用可能
・スクールカウンセラーは相談可能
・市内で越境通学例はまれにあるが、小6で引越しして残り少しの期間通うという例。不登校例はあるかもしれないがあまり無い
じゃあ、不登校の子はどうしているのか?
個人的な話は出来ない
細かい話ではなくて、この小学校の対応例の話。全くのノータッチになるのか?不登校の子がどうにか学校まで来れても、教室に入れなければ、保健室に1時間のみで帰宅している?不登校からの復活例は少ない?
2人とも4月に赴任したばかりでよく分からない。お母さんは長時間の預りが希望ですか?
保育園じゃないんだし
長時間の預りって・・・
なんか違うよー
希望を言うなら
そりゃ問題なく
朝から午後まで授業を受けて
普通の小3のように過ごしてほしい
中学受験するにしても、内申書が必要でしょ?休むと困るんじゃない?
成績表の写しが不要な学校もあるんですよ
何を言いたいのかよくわからないので、ちょっとイラッとしたので・・・こんな返事になりました💦
イソ子
小1〜小2の
副教科の成績もいいんですよ
だから
本音を言うと
それを武器にしたいけども
小3になった今は
授業を休む事で「意欲・関心・態度」に
どうしても悪く付いちゃうだろうな
受験先に提出する通知表の写しは
6年の1学期と2学期のみだから
小3の今は
通知表悪くても別にいいけど
それは尾を引かない場合の話であって
今後どうなるのかは
未知数
ちょっとイラッとしたので
スクールカウンセラーにも放デイのスタッフにも相談して、希望を出していたのに、なぜ同じクラスになったのですか?
他の子との兼ね合いで・・・
人間関係のトラブルを
乗り越えていくっていうのも
子どもたちが生きるスキルとして
とても必要なことだと思うけど
その時期を決めるのは
学校じゃないし
今じゃない
二次障害にならないように
小さい頃から配慮してきたつもり
あまり苦言を言いたくないのよ
でも
軽視したとしか思えず
そして
【赴任したばかり】
が目に入らぬか〜
https://www3.nhk.or.jp/lnews/otsu/20240412/2060015680.html
オンタイムで気になっていたニュース
私も勇気を出して
声をあげれば良かったのかな