イソップ学校に行く | 凹凸凸凸凸が中受するとかしないとか@2028年

凹凸凸凸凸が中受するとかしないとか@2028年

主役は、ADHD・ASD・IQ122(WISC5差50)の家では殆ど勉強しない小3女児。大学附属中に合格させて、全ての受験を終了させたいフルタイムのワーママが書いています。

日能研東海で、2028年まで走り抜けれますように。

他に2033年・2034年中受予定の子もいます。


先日イソ子の保健室避難について

学校(教務主任&担任)と

面談をしてきました知らんぷり




  前提として


  • WISC-Ⅴの結果、ADHDやASDの診断書は入学前に渡し済み
  • 普通女児に見えやすいため、小1の時に「支援が必要な子」と再認識してもらうように再度伝えた
  • 小2の秋にサッカー系活発男子に「ウザイ」「バッカじゃねーの」等言われるようになる右矢印その都度報告する
  • オレ流担任だと思われるとスクールカウンセラーから助言があり、やんわりと「今後は物理的に距離を離してほしい」と面談時にお願いする
  • 小34月も活発男子と同じクラスになる
  • また何か言われないか、急にドキドキしたり、ズキズキ頭が痛くなり、毎日保健室避難するようになる(←今ココ)






  予め渡した手紙(現状といくつかの提案)の学校の返答





学校学校としては

    

・保健室登校は出来ない
・保健室にいれるのは1日1時間のみ
・それ以上体調不良が続くなら早退
     (保健室の先生が1人しかいない為)


・席替えは配慮可能

・コの字型の配置なので、どこにいても、苦手な子は視界に入ると思う
・だけどクラスを変わるのは出来ない
・通級は利用可能
・スクールカウンセラーは相談可能


・市内で越境通学例はまれにあるが、小6で引越しして残り少しの期間通うという例。不登校例はあるかもしれないがあまり無い



保健室登校が出来ない学校があるんですね驚き



    

じゃあ、不登校の子はどうしているのか?


右矢印個人的な話は出来ない


細かい話ではなくて、この小学校の対応例の話。全くのノータッチになるのか?不登校の子がどうにか学校まで来れても、教室に入れなければ、保健室に1時間のみで帰宅している?不登校からの復活例は少ない?


右矢印2人とも4月に赴任したばかりでよく分からない。お母さんは長時間の預りが希望ですか?


保育園じゃないんだし

長時間の預りって・・・

なんか違うよー不安

希望を言うなら

そりゃ問題なく

朝から午後まで授業を受けて

普通の小3のように過ごしてほしい



 

右矢印中学受験するにしても、内申書が必要でしょ?休むと困るんじゃない?



真顔  成績表の写しが不要な学校もあるんですよ  

何を言いたいのかよくわからないので、ちょっとイラッとしたので・・・こんな返事になりました💦




イソ子

小1〜小2の

副教科の成績もいいんですよ乙女のトキメキ

だから

本音を言うと

それを武器にしたいけども



小3になった今は

授業を休む事で「意欲・関心・態度」に

どうしても悪く付いちゃうだろうなもやもや


受験先に提出する通知表の写しは

6年の1学期と2学期のみだから

小3の今は

通知表悪くても別にいいけど



それは尾を引かない場合の話であって

今後どうなるのかは

未知数不安不安不安




ちょっとイラッとしたので





    

真顔スクールカウンセラーにも放デイのスタッフにも相談して、希望を出していたのに、なぜ同じクラスになったのですか?


右矢印他の子との兼ね合いで・・・



サムネイル
 

まぁ そう言うと思ったYO!

2人とも赴任したばかりで、クラス替えに関わっていないから、そう言うしかない



人間関係のトラブルを

乗り越えていくっていうのも

子どもたちが生きるスキルとして

とても必要なことだと思うけど



その時期を決めるのは

学校じゃないし

今じゃない



二次障害にならないように

小さい頃から配慮してきたつもり




あまり苦言を言いたくないのよ

あまり目立つことはしたくないのよ




でも

軽視したとしか思えず



そして


【赴任したばかり】


が目に入らぬか〜ピリピリ


ですねうずまき


https://www3.nhk.or.jp/lnews/otsu/20240412/2060015680.html



上矢印オンタイムで気になっていたニュース

私も勇気を出して

声をあげれば良かったのかなもやもや