歯の嚙み合わせ | まちゃみのブログ

まちゃみのブログ

私の好きな事、大好きな事について書きます。

 

こんにちは。

 

今日は歯科へクリーニングに行って来ました。

 

なんか毎日、通院日誌みたいになってますなあ~(笑)。

 

以前にも書きましたが最後に自費で歯茎のマッサージ(ほうれい線が薄くなる)してもらってるのですが、これが眠ってしまうほど気持ち良い💛

 

色んな方の闘病ブログ等を拝見させていただいてますが銀歯が舌にあたったり噛んだりしてると数年後に重大な疾患になってる方もいらっしゃるようで左上歯の一番奥の銀歯をセラミックに変える決心をしました。

 

食事中に、よく舌を噛んだり会話中にも時々そういう事があり舌痛は、そこからきてるかも知れないと感じたからです。

 

又、知り合いの方が口腔内の原因不明の痛みに長年、悩まされてましたが、ある日シンガーでもある為、銀歯を全てセラミックに変えたら痛みがピタッとなくなった・・・なんと金属アレルギーだったそうです。

 

今日は担当の先生が、お休みだったので次回、相談して決めたいと思います。

 

本当は虫歯で痛いわけでもないのに治療するのは嫌だけど何事も早目早目にね。

 

舌痛よ、飛んで行けー!