【しまなみ海道】島カフェ・海カフェ・里パン(年末年始あれこれ☆その②) | ビールとプリンとごま豆腐(4歳差姉妹とキッザニア甲子園&キッザニア福岡⭐︎ディズニー)

ビールとプリンとごま豆腐(4歳差姉妹とキッザニア甲子園&キッザニア福岡⭐︎ディズニー)

キッザニア、ディズニー、ファミリーキャンプ、旅行大好きです。
長女リィ、次女ルゥの4歳差姉妹子育て中(*^^*)
転勤で各地を転々としています*


◯ 長女リィ …6歳  年長
◯ 次女ルゥ …1歳9ヶ月
 
4歳差姉妹の子育て中です *
 
 
 


 ▶︎年末年始あれこれ☆2018→2019 その② です。

その①はこちら



平成最後の大晦日。

しまなみ海道を渡り、やって来たのは大三島 

 


 
現在、しまなみ海道の架かる島々にはオシャレな島カフェ、海カフェ、里パン屋、ワインバルなどが続々と誕生しています。

瀬戸内の豊かな自然や食材、風光明媚な景観を活かした素敵なお店がたくさんあるのです

今回の滞在で行った場所、過去に行った場所をまとめて紹介してみます。
 

【オミシマコーヒー焙煎所】2018.12.31訪問
事前にFBで年末は31日まで営業されていることを知り、2018年最後のカフェ巡りはこちらに。
今回で2回目の訪問です。



こちらは古民家を利用して作られたカフェ。
外観の写真は前回訪問時のものが混在していますがお許しください。




リィルゥはラポシェビスキュイ&プチジャムのお揃い
ルゥが着ているりすトレーナーはリィが3歳の頃着ていたものなんだけど、1歳9ヶ月にしてすでにジャストサイズ(笑)



土間の感じとか古民家をうまく活かしていていいなぁ



カフェだけでなく、コーヒー豆の焙煎&販売も行っています。


瀬戸内海を見渡せるテラスが素敵なんですよー。


みかん畑の向こうに見える瀬戸内海。
これぞ故郷の風景です








いつもは混雑必至の人気カフェなのですが、この日は大晦日で店休日だと思っていた方が多かったのか、お客さんは私たちだけでした。
くつろぎすぎなリィルゥ(笑)


 
↑ちなみに前回来たのは2年前、リィが年少さんの時でした。
ちょこんと座る姿が今よりちっちゃくて幼くて懐かしい

5月でとても気候もよく海風が心地良かったのを覚えています。
ちょうどルゥがお腹にいるのが分かった頃だったなぁ。
月日の流れは早い。



【みやくぼ 島のダイニング】2019.1.1 訪問 
明けて翌日。
新年最初のカフェはこちらでした。
大三島から今治方面に帰る途中にある大島にて。



こちらも古民家を改装したカフェ。
場所柄サイクリストの方が多かったです。
自転車でしまなみ海道を渡りながらカフェ巡り…最高だと思います

しまなみ海道はできてすぐの頃に1島分歩いて渡ったことがあるのですが、晴れていると本当に海の上を歩いているみたいなんですよ。
ルゥが自転車に乗れるようになったら、しまなみサイクリングしたいです


ちなみに今回の旅行はスーリーの福袋コーデが大活躍でした
2016年に姉妹お揃いで買っておいたのですが、2年寝かせてようやく出番が来ました



お席は3席のみなので、オープンしてすぐに満席になりました。



ランチメニューはこちらのみ。
この日はキーマカレーでした。



カレーも美味しかったけど、島のミカンとレモンを使った自家製プリンが最高でした。

 
 ↓ここからは前回訪問分。
 
【ペイザン】 2016.5 訪問 in大島
 

天然酵母と島の素材を使ったパンが人気のパン屋さん。
ちょっと分かりにくい場所にあるし駐車場からも距離があるのに、オープン前から行列ができていてビックリ!
 

営業は金〜日の3日間のみ。
職人さんが1人で焼いているので、追加焼きはありません。
早めの来店がベターです。
 
 
 

カフェも11:00〜17:00で営業しています。
(パン販売は10:00〜)

 
 
 
 
 

ハード系のパンやベーグルがとても美味しかったです
 

【食堂みつばち】 2014.9訪問 in大島
過去記事で詳しく紹介しています→★
こちらでは写真のみダイジェストで。
 
 
 
 
 

リンクを張るために久々にHPを見たら、なんと昨年末で閉店したとのこと。
わぁ、すっごく素敵なお店だったのに残念 


 ▶︎年末年始あれこれ☆2018→2019 その③に続く