1歳9ヶ月* 可愛いさかり .* ° | ビールとプリンとごま豆腐(4歳差姉妹とキッザニア甲子園&キッザニア福岡⭐︎ディズニー)

ビールとプリンとごま豆腐(4歳差姉妹とキッザニア甲子園&キッザニア福岡⭐︎ディズニー)

キッザニア、ディズニー、ファミリーキャンプ、旅行大好きです。
長女リィ、次女ルゥの4歳差姉妹子育て中(*^^*)
転勤で各地を転々としています*

◯ 長女リィ …6歳  年長
◯ 次女ルゥ …1歳9ヶ月
 
4歳差姉妹の子育て中です *
 
 
 


気付くと次女ルゥの成長記録も生後4ヶ月までしか書けてない



次女ルゥはすでに1歳9ヶ月を迎えています

2歳までもうカウントダウン。

本当に早いなぁ。


以下、1歳8ヶ月頃の成長記録です↓



▶︎語彙がますます増える

最近のルゥの様子といえば、とにかくおしゃべり大好き

発語はリィと同じく1歳前からありましたが、語彙のバリエーションがますます豊富になってきています。


超おしゃべりなお姉ちゃんが身近にいるせいか、ルゥも言葉での意思疎通がだいぶできるようになってきました



「(おもちゃが)落ちたー、とって!」とか「見せて」「聞いて」とか、自分の要求を言葉で伝えられるようになってきたのがここ最近の一番の成長 


「パパ、かいしゃ行ったー」とか、2語分だけでなく3語分も出るようになりました。


そして、こちらの呼びかけに応えたり、言葉でのコミニュケーションもかなりできるようになっています。



よく出る言葉は…


黄色い花あーとぉー(ありがとう)

黄色い花ぎゅう!(抱きつきながら)

黄色い花だいしゅー(大好き)

黄色い花はんぶんこ♡

黄色い花カンパーイ

黄色い花おいでー

黄色い花わぁぁ、見てぇぇ

(綺麗なものや美味しそうなものを目にした時)

黄色い花おやすみ、いっしゃーい(行ってらっしゃい)、おかえりー

黄色い花ぼうしぃー、ポン!(帽子をポン!byしまじろう)

黄色い花いっしゃい!(何歳?と聞くと)

黄色い花こわい〜!



などなど。

感情を伴う発語が増えてきたな

名詞についてはもうすでに数え切れません。


あと感動したのが、私が体調不良で横になっていた時、顔を覗き込みながら心配そうに


「だいじゅ?(大丈夫?)」


と聞いてくれたこと。

その上、ありったけのみかんを台所から運んできて枕元に置いてくれていました

情緒面も成長しているんだなぁとじーんとしました。



▶︎お歌大好き

いつの間にか歌えるようになっていました。

得意曲はキラキラ星とUSA(笑)


「きやきやひーかーりゅー、おしょらのほーしーよー♫」

「かーもんべいび、あめいかー!」


と舌ったらずな感じがたまらんです



▶︎イヤイヤ期、到来

ついにやってきました

少し前から怪しいなぁとは思っていたけど、ついに本格的にイヤイヤ期に突入したようです


まだイヤイヤの波はあるけど、とにかく自我がしっかりしてきて、


「いやいやー!」

「あっち行って!!」

「ちやう、ちやう!(違う)」

「かえしー!(返して)」


…の嵐。


お出かけなどそれはそれは大変だし(とりあえずチャイルドシートに乗せるだけでも戦い・笑)、道端で大の字もよくするようになったけど、どこかで客観的に見ている自分もいて…。

ルゥのイヤイヤぶりが面白くもあり可愛くもあるのです


イヤイヤ期もいつか嘘のように終わりが来ることを知っているからかな。



姉妹の性格の違い

成長するにつれ、長女リィとの性格の違いもはっきりしてきて面白いです

リィは何事も慎重派なのですが(対人関係は超社交的)、ルゥはとにかくアクティブで全く物怖じしない。


割と難易度の高い遊具でもさっさと1人で登って行ってしまうので、見ていてハラハラすることもしばしばです。

あと、少食で偏食気味なリィに対し、ルゥは何でもよく食べます。



▶︎可愛い盛り♡

そして我が子だから当たり前なんだけど、とにかく可愛い!

泣いてても怒っててもイヤイヤしてても可愛いです。

1歳児の可愛さは反則だと思う…


おんぶが大好きで、私やパパの背中をぎゅーってしながら「おんぶー、おんぶー」ってせがむ姿が可愛くて可愛くて

他にも抱っこや高い高いしてもらうと嬉しくて仕方ないのか、きゃーきゃー笑いながら「ママ、見て見てー!」と大はしゃぎ。


ちょっと気に入らないことがあると「プンプーン!」と擬態語をそのまま口に出しちゃうのも可愛すぎます



リィもお気に入りだったクーラクールのうさ耳コート。

着せると何故か「ガオー!」と叫びます(笑)



▶︎好きな遊び

黄色い花絵本

黄色い花ボーネルンドの型はめパズル

黄色い花おままごと、ぬいぐるみのお世話

黄色い花見よう見真似でシルバニア(自分もシルバニアのイスに座ろうとしてよろけてた・笑)

黄色い花ジャーンプ!と叫びながらソファーから飛び降り

黄色い花リィの時の『こどもちゃれんじ』のエデュトイやはてなんだシリーズが大活躍!

黄色い花もちろん外遊びも大好き


寝る前にも読み聞かせをするのですが、「好きな本を1冊持っておいでー」と声をかけると、リィと一緒に我先にと絵本棚に向かいます。

2人とも絵本大好きです。




▶︎好きな食べ物

おにぎり、しらすご飯、卵焼き、のり、みかん、ヨーグルト、ハンバーグ、唐揚げ、チャーハン etc


特に唐揚げは見付けると、『からあげー!欲しい!好きー!!』と目の色が変わります。



▶︎夜泣き

心身共に急成長する時期なので、夜泣きもすごいです。

夜中に泣きながら起きること3〜4回。

まぁ、これは時期的に仕方ないですね









これからもすくすく元気に成長してね♡



↓ここから先は完全にメモ的備忘録。

記事にはしてなかったけど成長は簡単に記録してました



★生後5ヶ月★

・BCG接種、予防接種ひと段落

・9/1寝返り、9/12寝返り返り

・ベビーサークル、リトミックに通い始める

・絵本の読み聞かせをじっと聞くようになる

・背中もれ半端ない

・人見知り始まる

・足舐めブーム

・マ行の喃語が頻発


★生後6ヶ月★ 

・短時間お座りができるように

・離乳食開始

・首を持ち上げてV字バランス

・夜泣き

・寝返りでどこまでも転がっていく


★生後7ヶ月★

・横向いて寝るクセ

・たーたーたーたーの発声がお気に入り

・お座り安定

・パチパチ、バイバイできる

・まだ歩けないのに土踏まずがしっかりある→親子教室の足型で発見


★生後8ヶ月★

・絵本に明確に反応

・鏡大好き

・他の子に興味を持つように

・離乳食もりもり食べる

・お風呂で水面パチャパチャするのが大好き


★生後9ヶ月★

・おもちゃを打ち合わせて遊ぶ

・寝んねの姿勢から起きあがれるように

・手を振ると嬉しそうに振り返す

・離乳食に食べムラ

・パチパチがさらに上手に


★生後10ヶ月★

・真似して口鳴らす

・周りへの興味と好奇心すごい

・知らない人にも笑いかける→かなり人懐こい性格

・後追い


★生後11ヶ月★

・『ママ』とはっきりした発語

・発語のバリエーションが少しずつ増える


★1歳ヶ月★

・なんでもお姉ちゃんの真似をしたがる

・どうぞブーム(ばば→ルゥ語でどうぞ、した後自分で拍手)

・いないいないばぁを抱っこ紐で

・指差し

・1人で立った


★1歳2ヶ月★

・すくっと立つ、伝い歩き

・下の歯が生える

・絵本の反応すごい

・夜泣き

・名前を呼ぶと「はーい!」と元気にお返事


★1歳3ヶ月★

・ついに1歩歩く! 3ヶ月入ってすぐ 


バナナ→ばんば

ごちそうさまでした→たっ!

ねんね、ぱぁーぱ


などの発語。



・音楽に合わせて踊る

・好きな絵本を読んで〜ともってくる

・ぎゅーっと抱きしめると「ぎゅーっ」て言う

・お人形にもぎゅーってしてる

・「まっまー、まっまー」言いながらよたよた笑顔で歩いてくる

・背中に回り込んでばぁ!ばぁ!と覗いてくる

・馬乗りでぎゅーーってしてくる。重いけど可愛い


★1歳4〜5ヶ月★

・カラスの真似 「かぁ!かぁ!」ブーム

・「らっきー♡ はっぴー♡」とよく言ってる

・リュック大好き

・靴デビュー

・誰にでもバイバーイ。かなり社交的

・なんでもどっじょー、どっじょー(どうぞ)

・「◯◯する人?」ではーい!注意しても「はい!」

・タッチしたがる