《医薬研究所》幼稚園児☆初めてのキッザニア甲子園12 | ビールとプリンとごま豆腐(4歳差姉妹とキッザニア甲子園&キッザニア福岡⭐︎ディズニー)

ビールとプリンとごま豆腐(4歳差姉妹とキッザニア甲子園&キッザニア福岡⭐︎ディズニー)

キッザニア、ディズニー、ファミリーキャンプ、旅行大好きです。
長女リィ、次女ルゥの4歳差姉妹子育て中(*^^*)
転勤で各地を転々としています*

◯ 長女リィ …6歳  年長
◯ 次女ルゥ …1歳6ヶ月
 
4歳差姉妹の子育て中です *
 
 
 


時系列が前後しすぎて分かりにくいのですが

『初めてのキッザニア甲子園』レポに戻ります。



↓《11.バスガイド》 

https://ameblo.jp/alicemarry/entry-12394484420.html

の続きです★



観光バスでのお仕事を終え、たまたま通りかかったのがこちら。



▶︎14:30《医薬研究所》開始


ロート製薬がスポンサーのパビリオン。

日焼け止めを作るお仕事です。


こちらは特にリストアップしていた訳ではなかったのですが、1部の終了時間が迫っており軒並みどのお仕事も受付終了していて、通りすがりに空きを見つけて滑り込んだ形です。


「日焼け止めを作るお仕事だって。すぐ入れるみたいだけどどうする?」


「やってみたい!(≧∀≦)」


と即答するリィ。

基本的に好奇心旺盛で、お仕事に対する守備範囲は非常に広い娘です(笑)




リケジョなリィ

こういうシンプルな白衣もいいですねー。




まずは紫外線について学びます。




こういう『理科の実験』的な作業、子どもは大好きですよね

実験道具もかなり本格的で、リィもすごく楽しかったそうです。





日焼け止めの材料をまぜまぜ。

しっとり、サラサラなどの使用感から選べて、リィはしっとりをチョイス。



出来上がった日焼け止めを紫外線カットシートに塗り、機械で効果を確かめます。

その後実際自分の手に塗って使い心地を確認。


リィいわく、『ちゃんとしっとりしてた♡』そうです 




ラボノートに研究内容をまとめて体験終了です。



そうそう、こちらのお仕事、成果物として日焼け止めをいただけるハズ…なのですが、1部の終了時間が迫ってバタバタしていたからか頂いてないんですよね

ちゃんとその場で確認しないといけないですねー


その後、展示されている写真をチェックしてから退場口に向かいました。



Day2 第2部 

↓《13.はんこ屋 》に続く★