秋の野遊びとダッチオーブン@野外活動センター | ビールとプリンとごま豆腐(4歳差姉妹とキッザニア甲子園☆ディズニー☆子連れ旅行)

ビールとプリンとごま豆腐(4歳差姉妹とキッザニア甲子園☆ディズニー☆子連れ旅行)

キッザニア、ディズニー、旅行、沖縄大好きです。
長女リィ、次女ルゥの4歳差姉妹子育て中(*^^*)
転勤で各地を転々としています*

楽しかった夏もあっという間に過ぎ去り、気付いたらシルバーウィーク到来
秋は絶好のアウトドアシーズンということで、デイキャンプに行ってきました

春にアウトドアにハマって以来、着々とアウトドアグッズも増えつつあります。

まずはダッチオーブン 黄色い花

{36608B9D-C51D-4275-A8DB-44661660CAE2:01}
こちらはユニフレームの12インチのもの。
10インチと迷ったのですが、いずれ丸鶏料理なんかもしたいので大きいサイズにしました。

{D58A5771-720F-4C48-8B57-E827C9172E46:01}
花スノーピークのタープ
防水性、遮光性ともに抜群なので、急な雨や木陰のない場所でも安心ですピン!

{BDB1E173-B515-4EEB-AB5E-EEC46C76CB68:01}
花スノーピークのローチェア30
帆布でできているのですが、ソファのように座り心地が良くてビックリ!

{30B67BF6-70F0-4676-A78C-1B87FF9FD53F:01}
花IKEAのピクニックセット
カップ、ボール、プレート、カトラリー(ナイフ&フォーク&スプーン)が6人分セットになっています。
カラフルで可愛いし、使い勝手もよくてめっちゃオススメです星
確かセットで¥1,000しなかったかと。


{040DAF39-544D-43AF-999C-49CF41461A51:01}
さて、今回やって来たのは『レインボーハイランド』イチョウの葉
高地にあるので涼やかで過ごしやすかったです。
すでに木々の一部が紅葉し始めていました。

{03230D83-E432-4AE7-A420-4937B5D304FF:01}
入り口近くにある芝生広場も家族連れで賑わっていましたえへっ
当初は車を横付けできるオートサイトを予定していたのですが、先日の台風の影響で現在閉鎖中とのことで、フリーサイトを予約しました。

{476720A6-FCFE-4948-907C-8E91E4D4FD87:01}

駐車場から距離があるので、リアカーに荷物を乗せて運びます。

ダッチオーブンや焚火台だけでもかなりの重量がある上、緩やかな上り坂なので結構な重労働だったはず汗

旦那さん、お疲れさまピース



{58CDB72F-DBC0-43F3-8C07-334BA5745725:01}
リィは途中で木の実を拾ったりしながら、じぃじ&ばぁばと手をつないで歩きます。

{1EC9A8F2-F004-44E3-8A2C-82E5D4831D76:01}
フリーサイトは全4区画。
この日は私たちを含む2組のみだったので、広々と使えましたきらきら(橙)

{11C4B34D-3A3C-41A2-8341-91720C90591B:01}
タープの設営は旦那さんに任せて…

{4264BE20-B470-4232-89E6-F92EBB05E86D:01}
私は料理の準備です。
こんな感じでダッチオーブンを焚火台の上に乗せて使いますえへっ

{FD8F5E4C-3283-4A3C-A926-40AC760AB6DA:01}
まずはクレイジーソルト、にんにく、オリーブオイルで下味をつけた鶏肉に焼き目を付けます。
すでにこの時点で香ばしいいい香りにこっ
でも炭火は火加減が難しいですね~汗
そのうち慣れるかな…。

{073366B1-FB01-40BC-ADA5-EB36D27EA206:01}
鶏肉に焼き目がついたら底網を敷いて、ざく切りにした野菜も投入します。

{EE63EC8E-AA03-41AB-A0FD-94F6A767C113:01}
フタの上にも炭を置いて、上からも熱を加えます。
フタがまたかなりの重量なのですが、そのおかげで内部圧力が高まって食材をやわらかくし、旨味を閉じ込めてくれるんだそうです。

{49B64200-8627-457B-A6EE-C4BCDE523725:01}
その間にリィはお皿の準備をしてくれていましたえへっ
普段おままごとで鍛えているので、この辺かなり手際がいいです(笑)

{B1A5E4CE-5732-43EC-A2C4-328428A04076:01}
他にもシャボン玉をしたり

{19D40DC4-76C0-4373-9385-DC124335E79B:01}
謎のオブジェを作ったり(笑)
デイキャンプの時は、旦那さんがタープ設営や炭火担当、私が料理担当、じぃじ&ばぁばがリィとの遊び担当です音譜

{1F5D3F04-597C-48DE-B327-84D0453A98DD:01}
いよいよローストチキンの出来上がり!

{DCF4A74B-A73D-4AF3-84EF-2AEF9818856B:01}
うん、なかなかいい感じの仕上がりですlove
鶏肉はもちろん、ジャガイモや玉ねぎが甘く柔らかく出来上がっていて大好評でした。
これを塩とすだちでシンプルに食すと美味しいんですよーにこっ

{5ECA1560-28DB-4543-AF47-27B356B90DFC:01}
外でワイワイと食べるご飯は楽しくて美味しくて最高でした花火

今回が初めてのダッチオーブン料理だったのですが、煮込み料理や蒸し料理はもちろん、ピザやパン、スモーク料理などもできるようなので、これからレパートリーを増やしていきたいなにこっ


この日の夜、リィと布団の中で話していたら 「キャンプ楽しかったねぇ^^ ママ、また行こうね~!」 と言ってくれて嬉しかったです。

うん、また行こうね双葉


次はいよいよテントかなぁと夫婦で話しています。

候補はスノーピークのアメニティドーム。

夢は広がりますむふ~