里島めぐり ~興居島の休日~ | ビールとプリンとごま豆腐(4歳差姉妹とキッザニア甲子園&キッザニア福岡⭐︎ディズニー)

ビールとプリンとごま豆腐(4歳差姉妹とキッザニア甲子園&キッザニア福岡⭐︎ディズニー)

キッザニア、ファミリーキャンプ、旅行大好きです。
長女リィ、次女ルゥの4歳差姉妹子育て中(*^^*)
転勤で各地を転々としています*

愛媛県の沖には有人無人含む、多数の島々が点在しています。

透き通った青い海と空の下、島の特産物や文化を楽しみ、島の人たちと交流しようと企画されたのが 『里島めぐり』 ですクローバー


今回参加したのはそんなイベントのひとつ、興居島 タコづくし料理 を楽しもうというもの。




高浜港から興居島の泊港まではフェリーで10分ほど。

あっという間に到着します。

フェリー内でも車にそのまま乗っていてOKなので、子連れでも楽ちんです音譜




泊港からしばらく車で走って、山田商店さんに到着しました。

目の前の海がすごく綺麗で感動!




瀬戸内海の島は本当にどこも海が穏やかで綺麗なんですよ~えへっ




お店はこんな感じでまさに海の家!なのですが、目の前がすぐ砂浜なので海水浴にも

持って来いかと☆




この感じ、小さい頃の夏休みを思い出してワクワクしましたむふ~






予約すればマリンスポーツも楽しめるみたいですきらきら(橙)




さて、お待ちかねのタコづくし料理です。

新鮮なタコを使ったお料理&名物のひじきの天ぷらも付いて¥1,500。


タコ飯のほかに…




花タコ刺し

 これ、プリップリで甘みがあって絶品でした!




花タコブツ&酢の物




花タコ天&ひじき天


という盛りだくさんなタコのフルコースにこっ

海の家とは思えない本格的なお料理の数々に大満足でした。

初めて食べたヒジキ天もさくさく香ばしくて美味しかったなぁ…。




お腹いっぱいになった後は、浜で遊んだり、のーんびり海を眺めたり。

風の通りが良くて思ったほど暑くなく、絵に描いたような島の休日を満喫しました音譜




廃校を使ってオープンしたカフェ 《しまのテーブル》 にも立ち寄りました。

山田商店からは車で5分ほどだったかな。







中は教室の雰囲気を残しつつ、明るく開放的なカフェになっていました。







ごごしまみかんジュースにがいよ(伊予柑)ジュース、どちらも爽やかで美味しかったハート

もちろん濃縮還元ではなくストレート果汁です。

一度ストレートの愛媛みかんジュースを飲んだら濃縮還元は飲めなくなりますよ~えへっ




フェリーの時間まで少しあったので、恋人岬にも立ち寄りました。




瀬戸内の海が一望できる素敵なスポットでした。

恋人岬という名前にも納得星



『里島めぐり』は興居島の他にも色々な島でイベントを開催しているので、夏の間にいくつか参加してみようと思います花火