★愛南町でかつお三昧 | ビールとプリンとごま豆腐(4歳差姉妹とキッザニア甲子園&キッザニア福岡⭐︎ディズニー)

ビールとプリンとごま豆腐(4歳差姉妹とキッザニア甲子園&キッザニア福岡⭐︎ディズニー)

キッザニア、ディズニー、ファミリーキャンプ、旅行大好きです。
長女リィ、次女ルゥの4歳差姉妹子育て中(*^^*)
転勤で各地を転々としています*

『初がつお』の美味しい季節ですLOVE

そんなわけで7月上旬、愛南町まで美味しいカツオを求めて行ってきましたー!


鰹には年に2回旬があるそうですよ。

春~初夏の『初がつお』に秋の『戻りがつお』ブタさん


…っていうことは、年の半分は旬なんじゃぁ(笑)?



カツオ


「のどかな漁村」という感じですo(^-^)o
海が綺麗~きら

愛南の市場は四国最大のかつお水揚げ量なんだそうですうお座

高知じゃないのねー、意外!



カツオ


やってきました、南漁協市場食堂】クローバー

市場内にあり、その日に揚がったばかりの『日帰りがつお』がいただけちゃいます(o^冖^o)



ビールとプリンとごま豆腐-カツオ


こちらが【さしみ定食】 ¥800

他に【たたき定食】 ¥800 もありました波




ビールとプリンとごま豆腐-カツオ


見て、このツヤ!

この日に頂いたのは『びやびやがつお』と呼ばれる、水揚げからすぐの 超新鮮 なカツオきら


漁船が港に帰ったのが13:30、私たちがかつおを頂いたのが14:00だから、

ほんとにほんとの獲れたてピチピチ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


地元の方でも運のいい時にしか食べられない一品だそうです音符


獲れたてのかつおはほんのり甘みがあって美味しい(*´▽`*)

新鮮な刺身独特のしっかりした歯ごたえも最高!

甘めの醤油ダレが絶妙にマッチしてましたheart



ビールとプリンとごま豆腐-カツオ


せっかくなのでタタキも単品でうさオレンジハート


ニンニクとネギをたーーーっぷり乗せていただきます。

刺身があれだけ美味しいんだから、コレが美味しくないハズがないよねo(^▽^)o

んまいぃ~嬉しいw



カツオ



お店を出ると鯉のぼりならぬ、かつおのぼりが空を泳いでいましたあおぞら

コレ、かわいい(^-^)



カツオ   カツオ
 

愛南町は『愛南ゴールド』と呼ばれる柑橘もとーっても美味オレンジ
爽やかな甘さと酸味は暑い夏にぴったり!


こちらも是非おみやげにどうぞ(*^▽^*)


その他のグルメ記事はコチラ矢印
ひまわりグルメ(愛媛)お店リスト ひまわり