メグちゃん 旅立ちました。。。 | ☆老犬本舗☆アリスのワンッだ~らんど☆

☆老犬本舗☆アリスのワンッだ~らんど☆

板橋区の老犬介護施設(老犬ホーム)「老犬本舗」のブログ♪認知症や夜鳴き(夜泣き)、歩行困難など
あらゆる症状で絶賛介護中のシニワわんこの日常や老犬の事をつれづれなるままに綴りますワンッ!

 

※Newワンも含め、ファミリーの様子は夕方掲載します。

 

 

 

 

 

 

 

昨年12月に

老犬本舗ファミリーに仲間入りし

満身創痍の中

私たちと共に過ごしてきた

メグちゃんが

お空に旅立ちました。

 

突然のことで

驚いておりますが

冷静に考えれば

入居時の健康診断の段階で

心筋炎と思われる症状

重度の腎不全

血栓

などなど

先生からは

「もしかしたら年越しも厳しいかも」

と言われるほどの

まさに満身創痍な状態だったので

本当によく頑張って

ここまで穏やかに過ごしてくれたと思います。

 

先月の血液検査では

腎数値も入居時よりは下がり

何より体重が増えていたので

まだまだ一緒に

穏やかに過ごせると

安堵しておりました。。。

 

ご飯イヤイヤは昔からと

伺っていたので

色々試行錯誤しながら

毎日格闘していましたが

昨日の夜ご飯も

増量した缶詰ご飯を

流動食でキレイに完食しました。

 

血栓が飛んだのかもしれません。

心臓に何か影響があったのかもしれません。

原因詳細は判りません。

 

それでも

最期まで

沢山食べて

長患いすることもなく

いつも通り過ごせたことが

何よりだったと思っています。

 

折角

新しい仲間も増えて

これから更に皆で賑やかに

過ごしていこうと思っていた矢先

さよならが訪れたことに

今はうまく心がついていきませんが

これが老犬介護施設なのだと

改めて感じています。

 

もう

あの大きな声でワイワイする姿も

ご飯をイヤイヤするときの

気の強さも

甘える目も

ゴロンする可愛さも

一緒に病院にいくことも

出来ないのかと思うと

寂しくて仕方がありません。

 

人間と同じで

「手のかかるコ程可愛い」

 

メグちゃんの介護で

シリンジを毎回使う右手には

大きなマメが出来て

長時間のご飯介助で

股関節を痛め

食事や水介助で保定することで

左胸が筋肉痛になり

最初は原因が解らず

「私心臓悪いのかも。。。」と心配したり(苦笑)

 

その全てが

介護の充実感でもあり

それだけ一緒に頑張って過ごしていると

証にも感じられました。

 

ママさんには

面会時

そしてお手紙なども頂戴して

いつも私たちを労っていただき

それだけで心がいつも温かくなりました。

 

数日前に

ママさんにアンケートにも

ご回答頂いたばかりで

これから順次HPに掲載しようと

思っていたところだったのに。。。

 

メグ

アナタは聡明なコで

思っていることや感じたことを

いつもその大きな瞳で

私たちに伝えてくれたね。

好きなコトは好き

イヤなコトはイヤ

はっきり意思表示して

コミュニケーションの取れるコ。

 

保護犬だったアナタを

大切に大切に育ててくれた

素敵なご家族の愛に包まれて

楽しく過ごしたからこそ

今のアナタがあるんだよね。

それをとても強く感じられたよ。

 

お空に行ったら

今度はメグが

ご家族を温かく見守ってあげてね。

 

本当に有難う。

短い期間だったけれど

色々本当に教えられました。

ゆっくり休んでね。。。愛してますピンクハート