☆2/23 介護を楽しむ!老犬本舗☆ | ☆老犬本舗☆アリスのワンッだ~らんど☆

☆老犬本舗☆アリスのワンッだ~らんど☆

板橋区の老犬介護施設(老犬ホーム)「老犬本舗」のブログ♪認知症や夜鳴き(夜泣き)、歩行困難など
あらゆる症状で絶賛介護中のシニワわんこの日常や老犬の事をつれづれなるままに綴りますワンッ!

 

キラキラインスタグラム始めましたキラキラ

https://www.instagram.com/roken_honpo/

 

ブログとは又違ったテイストで

楽しく面白く写真と共に綴りますウインク

 

 

昨日

久々主治医の院長先生と

ゆっくりお話をする時間があったのですが

まぁお互いに

シニアわんこについて

シニアわんこの介護について

どうすれば

より穏やかに介護生活を送れるか

語りに語りました爆  笑

 

介護が始まると

生活の大半を介護が占めます。

ズーっと介護だけに向き合う時間は

心身ともに

かなりのエネルギーを消耗します。

だからこそ

介護する側のケアも大切!!

「理想論」

ではない

「穏やかなシニアライフ」

「穏やかな介護生活」

を実践するためにも

「介護を楽しむ」

ことが何より大切だと強く思います。

 

思い詰めて

思い悩んでも

何も変わらない

だったら

笑って一緒にワンコと過ごしたい

 

老犬本舗でも

重篤疾患のコや

イヤイヤが強い等で

お世話が大変なコもいます。

でも

10年介護業を営んでいると

それすらも

自分の脳内で

笑いに変換するクセが付くものですてへぺろ

 

今朝

ファミリーのお世話をしながら

自然と自分の口が

鼻歌を口ずさんでいたり

沢山沢山話しかけては笑っていたり

していることに気付きました。

 

それは

ワンコにも伝わるのは勿論

自分自身へのケアにもなっているんですよね。

 

 

とのくん

 

今日はお寝坊さんでしたが

ご飯は本当最近

嚥下もしっかりしてきて

サクサク完食してくれました花火

19歳とは思えない回復力上矢印

まぁ最近は

日中も寝ている時間が増えて

年齢を感じることもありますが

それでも自力で運動して

ドライフードをカリカリ食べて

並外れた体力を披露してるもんね爆  笑

その調子で一緒に春を向かえようピンクハート

 

マーヤちゃん

 

すっかり

オムツを意識してカミカミも終了し

穏やかな日常が戻りました花火

今朝もしっかり朝ご飯完食!!

素晴らしい食欲に脱帽です爆  笑

そして

毎度のゴロン開始zzz

いいなぁ。。。

私も一緒にゴロンして

誰かにご飯出してもらいたいピンクハート

 

コウタくん

 

今朝はご飯の順番2番目!!

随分と

お口の開きが小さくなったけど

しっかり大量ご飯完食花火

認知症から

口の動きが弱くなるケースは

沢山見て来ているので

食欲不振ではない以上

しっかりケアして

栄養補給しないとね爆  笑

満腹さんからの

充電開始中ですピンクハート

 

ハナちゃん

 

今朝もしっかり

朝ご飯の時間に合わせて起床晴れ

モリモリ食べて

食後は鼻水が出たので

一緒にスッキリするまで

出し続けました!!

出してスッキリしたら

ゴロン開始ですてへぺろ

このアンニュイな表情もまた

可愛いですよねピンクハート

 

メグちゃん

 

昨日の夜ご飯は

いつものふりかけだけでは

食べようとしなかったので

さつまいもさんをふりかけて

何とか完食しましたてへぺろ

最初の頃のご飯スタイルなので

これをSTAFF一同

「原点回帰」と呼んでます爆  笑

今日も

これから朝ご飯ですが

さぁどうなるのでしょうかピンクハート

 

詩太

 

どうにもオジサンへのトラウマが

消防機器点検事件以降出てしまい

昨日も

郵便物を届けてくれた男性に

恐怖を覚えたようでお漏らし。。。

ドア修理に来た男性に恐怖して

震えが止まらない。。。

まだ食事は摂取出来たので

良かったですが

これはなかなか大きな課題になりましたねあせる