☆5/29 朝から漏れなく。。。老犬本舗☆ | ☆老犬本舗☆アリスのワンッだ~らんど☆

☆老犬本舗☆アリスのワンッだ~らんど☆

板橋区の老犬介護施設(老犬ホーム)「老犬本舗」のブログ♪認知症や夜鳴き(夜泣き)、歩行困難など
あらゆる症状で絶賛介護中のシニワわんこの日常や老犬の事をつれづれなるままに綴りますワンッ!

 

 

もーーーーーーーーーーーー!!

老犬本舗で過ごすワンコたち

朝から

漏れなく

可愛いーーーーーーーーーードキドキ

 

さぁブログ行ってみよう爆  笑

写真は8時30分撮影

 

 

 

クキオさん

 

今日もお寝坊さんでしたが

オシッコを沢山出したので

朝からキレイに身体を拭いたら

シャキっと目を覚まして朝ご飯パクパク音譜

でも食事中

右前脚だけ1分程痙攣したのが気になる。。。

食後もワイワイせず

大人しく15分癒しTIMEを過ごして

一度はベッドで寝始めたのですが

先ほどオシッコを出してから

ちょっとワイワイしておりますアップ

ん~そのワイワイも可愛いドキドキ

 

 

 

 

 

 

プーにゃん

 

昨日は何となく元気がない感じがして

心配していたのですが

今日は早起きさんで、早朝からバタバタ!!

朝ご飯も暴れるので15分掛かって

何とか完食してくれました爆  笑

まだウンチは出ていないのですが

先ほどオシッコを早速出してワイワイアップ

今朝もしっかり耳元で囁いときましたドキドキ

「プノっち、今日も漏れなく可愛いぞドキドキ

 

 

 

 

 

龍くん

 

今朝は早起きさんだったので

ご飯を持って登場する私を出迎えてくれましたラブ

サクサクっとご飯は3分で完食音譜

朝ウンチ出していたのですが

先ほど第二弾もモリっと出してくれました爆  笑

久々だね~2連発アップ

今日はウンチ出てもシレっと寝てましたけれど(笑

そこが又龍くんの可愛いトコよねドキドキ

寝顔も可愛いーーーーーーーー!!

 

 

 

 

 

リキくん

 

今日は朝爆睡さんでしたが

何とか起こして、朝からオシッコとウンチを出して

早速朝ご飯~と思ったら

1口目からイヤイヤして大変でございましたガーン

折角おいしいご飯が追加されたのに~あせる

でも何とか完食して、8時30分現在休憩中音譜

でもこの後シャキっと起きてオシッコ出して

お散歩にも出かけてきました爆  笑

今は元気に歩き回っておりますよ合格

毎朝食後は抱っこしてお話をしますドキドキ

「今日もヨロシクねっグヘヘヘてへぺろ

と顔をグリグリするのですが、若干迷惑そうです(笑

 

 

 

 

 

タローくん

 

本日も早朝からワイワイ大騒ぎでしたが

ご飯は2口程度残して、とにかくお水を何度も何度も

沢山沢山飲んで

オシッコを出して

またお水を飲んで

今お散歩に出かけましたアップ

昨日結構かなり相当ワイワイしたから

今日は静かな日だったりするのかしら!?!?

私の姿をズーっと追っては

「構って構って~音譜

とワイワイする大型タローくんは

本当に甘えたさんで可愛いドキドキドキドキドキドキ

 

 

なんだか最近

当たり前のことなんですが

毎朝このコ達のお世話をしながら

「あぁ~本当可愛いなぁ~ラブラブ

とキュンキュンするんですよねラブ

 

老犬本舗は6月で5周年

6年目に突入します!!

老犬本舗が出来たころは

そもそも老犬ホームというモノ自体

殆ど存在していなかったのですが

今では関東の遠方にいくつか出来たみたいですね。

 

でも

老犬本舗を始めて2年目からは

老犬本舗=老犬ホーム

ではなく

老犬本舗=老犬介護施設

と謳うようにしました。

 

老犬本舗にやってくるワンちゃんの

お世話を続ける中で

かなり皆介護レベルの高いコが

ココには集中してくるなぁと思って。

ただの老犬ホームじゃないなぁと体感したんです。

 

有難いことに

皆ブログを見て

「ココならウチのコのお世話をお願い出来そう!!

と思って下さったそうなので

このブログをズーっと続けてきて

本当に良かったな~と思っています。

 

最初のころは

同業他社と思われる人から

「毎日ブログを更新する暇があるなんて、ちゃんと犬の世話をしていないからだ」

なんて書かれたりしましたけど(笑

私ほかの施設のこととか一切知らないので

突然そんなこと書かれてビックリしましたけど

暇じゃなくても、日々の様子を綴る事は

何より飼い主様の安心に繋がると思ったら

時間を割いてでも私は書きますけどね。。。てへぺろ

 

色々な問い合わせのお電話もあります。

最近はちょっと「ん~失礼じゃない!?」と

感じる電話も多くて、悲しくなります。

 

まず電話で

私たちのことを

「おたくはさぁ~」

「おたくって~」

と呼んでくる。。。私とても抵抗を感じるんですけど

どうですかぁ!?

 

あと

「ウチのコは、オタクに居るコ達みたいに弱ってないの音譜

「オタクのコ達と違って、なんでも自分で出来るんだけど~音譜

と言ってくる方。。。

老いるということへの解釈が大きく私たちとは異なります。

まるで老いている事がダメな事のように聞こえる。

皆いずれ人の手が必要な状態が訪れるのにね。

そういう方は大抵

「だから安くしてよ!!

となるんですけど(苦笑

 

基本的なコミュニケーションが図れないと

大切な命を預かることはできないので

電話での最初のやりとりって実は非常に大切なんです。

 

ジレンマもあります。

老犬ホームで長期お預かりをする場合は

毎月の費用も決して安くはありません。

 

先日ある記事に

「都内のホームは費用が非常に高い。しかし関東近郊のホームだと安価なので利用しやすい」

と書かれていました。

金額だけで「利用しやすい」「利用しにくい」と比較して

記事に記載するのは如何なものかと

思いました。

 

立地も違う

設備も違う

環境も違う

サービス内容も違う

介護スキルも違う

 

それに伴い料金も異なるのは当然の事なのに。。。

 

勿論老犬本舗の料金が格安だとは言いません。

だからこそ

設備にも拘り

何より衛生管理を徹底し

1頭1頭のワンちゃんに適した介護サービスを

しっかり提供する事を

何より心掛けて運営しています。

 

実際に利用してくださった方々が

「老犬本舗を選んでよかった」

とおっしゃって下さることが

私達の何よりの励みですし

ワンちゃんが穏やかに日々を過ごせる事が

何よりも大切な事。

 

今まで何頭も老犬本舗に来ました。

獣医師に

「もうこのコは長くない」

「老犬だから仕方ない」

「老衰だから、何もできることはない」

と言われてしまったワンちゃん。

日々のお世話の相談をしたくても

一切聞いてもらえず

老犬本舗に来たワンちゃん。

 

でも

余程重篤な疾患ではない限り

獣医師が診断した

「もう長くないからあきらめて」

という期間よりも

遥かに長生きしましたよっみんなウインク

 

それは

私達は

「あきらめない」

からだと思っています。

無理をするのではく

「仕方がない」

と言う前に出来る事を探すから。

 

「食べないから仕方がない」

という前に

「本当に食べないのか!?

「食べたくても食べにくいだけでは!?

と方法を探します。

 

大半のワンちゃんは

又食べるようになります。

 

最近では

ねねちゃん

龍くん

プーにゃん

クキオさん

 

みんな驚異的な復活を遂げていますアップ

他にも沢山のワンちゃんが

老犬本舗に来て元気を取り戻しました爆  笑

多くの病院から

「どうやって回復させたんですか!?何したんですか!?

と質問されてきました。

 

そういう実績を

飼い主様にはしっかり見て頂けたらなぁと思います。

 

 

ウチのSTAFFも皆

「仕事」の域を超えてワンちゃん達と向き合っています。

 

Uさんは、なかなかキャラが濃いですが

とにかくマジメに介護職に取り組んで

常に色々なアイデアを出して

より穏やかに皆が過ごせるように

お世話してくれている、私の最強の右腕であり

老犬本舗になくてはならないSTAFFです!!

 

アコさんは、ワンちゃんに関する知識が豊富で

日々ワンちゃんをしっかり観察して

ちょっとした変化も都度報告してくれる

涙もろいけどクールな

頼もしいSTAFFです!!

 

早川さんは、入って3か月弱ですが

基本のスキルが非常に高く

順応性もあって、今では1人ですべてのワンちゃん

担当できる位の成長を見せているし

ちょっと天然キャラな感じが

雰囲気を柔らかくしてくれる

ナイスSTAFFです!!

 

そんな私達が

日々全力でワンちゃん達に向き合って

介護をしている事

もっとみなさんに伝えられたらなぁと

社長として日々思っております。

 

性格的に

「老犬本舗はこんな凄いんですよ!!

「ウチは他と違ってこんな凄いんですよ!!

というセールスの仕方が好きじゃないだもんで。。。

 

でも

なんだか今日は

色々ブログに書きたくなったので

書いちゃいましたラブ