6月12日、代々木上原のモスク寺院の東京ジャーミーを見学して、お昼のお蕎麦を山せみで済ませたら、次は小田急線代々木上原駅から明治神宮へ行くために、参宮橋駅まで二駅乗車です。ところが私たち、代々木上原駅で大チョンボ。同じホームの千代田線に乗ってしまったのです。千代田線には「参宮橋」駅などあるはずもなく、代々木上原駅に合えなく有Uターンして、出直した私たち。本当にドジです。

参宮橋駅をおりて、目の前の明治神宮北口から入園した私たち。ひっそりとした北口は もろ裏門そのものでした。高木の茂る緑地を歩き、明治神宮本殿にお参りしてもまだ着きません。表参道口に向かって歩いていると、ようやく菖蒲園入口が見えて来ました(入園料500円) 明治天皇が尚憲皇后のために寄せ植えしたとされる花菖蒲は見事の一言でした。一株一株に菖蒲の名前が記され、よくお手入れされていました。

多分8部咲きくらいでしょうか?紫、青、紺、藤色と 色とりどりの菖蒲が咲き誇っていました。もう日傘をさしても暑くて四阿で休憩したいくらいでしたが、先客が多数いて動きません(笑)一周すればもうクタクタです。

菖蒲園には 蓮池もあり、この日は午後3時だったので、残念ながら花もしぼんでいました。

 

明治神宮は 相変わらず、日本人より外人が多い状態。そんな中に交じって お詣りしてきました。さてお次は表参道へGO!