12日代々木上原で、イスラム教のモスク東京ジャーミー見学の後は、ランチタイム。「山都」というお蕎麦屋さんで食べる事にしていましたが、なんと行ってみると閉まっているではありませんか?ランチメニューもちゃんとネットで確認していたのに・・・?再度チェックしてみると、何と昼営業は土日のみでした(号泣)

気を取り直して、第二候補だった代々木上原駅近くの「山せみ」というお店へ。この日は、真夏のような暑さで、道は間違うは、決めていたお店は休みで引き返すはで、もう体力も限界に・・・。ようやく見つけたお店はこじんまりとしていましたが、繁盛しているようでした。

 

私たちは「楽膳」というお店一押しのメニューを注文。天ざるに、つゆは辛み大根ととろろの二種類。さらに変わりご飯(この日はひじきでした)がついて、その後に鴨蕎麦が運ばれて来るという豪華さ。↑の写真、これ二人分ではありません。一人分です。大満足のランチでした。そう言えば、お店を出て来る時に気づいたのですが、レジのところに「本日の(蕎麦)打ち手は○○です」と貼り紙を見つけました。こういう貼り紙を見たのは初めてかも。