もう1週間も前になりますが、3日(月)は、「ティファニーワンダー」展を観に虎ノ門ヒルズまで行って来ました。その後午後2時から、駒込近くの「旧古河庭園」で ガイド付き見学ツアー(15名限定)を、友達と申し込んでいた私。銀座線・虎ノ門駅から一駅の溜池山王駅で南北線に乗り換えです。

 

ちょうど1日(土)のテレ東「アド街ック天国」の特集が「溜池山王」でした。シンボル的存在の「日枝神社」では、令和になって初めて江戸三大祭りの「山王祭り」が7日から執り行われるとの事。ぜひ行ってみようと思った次第です。

日枝神社へは 三カ所の参道があり、この山王橋口には なんと石段の両側に上り下りのエスカレーターがあるとの事で、こちらからお詣りしてきました。

家内安全と家族の健康をお祈りしてきました。

帰りは、この稲荷参道を下って来ました。まるで伏見稲荷の千本鳥居のミニ版といったところでしょうか?こちらは やはり外人さんが多かったです。

こちらは 7日の山王祭りの神輿行列。山王祭りは 別名神輿祭ともいうそうです。アド街ック天国でやっていましたが、↓の山車は 今年新しく作った象の山車。空気で膨らませるのであっという間に大きな象が出来上がってました。