3日は午前中は 東京、虎ノ門ヒルズまで「ティファニー・ワンダー」展を観に行って来ました。当初お天気は雨予報でしたが、何とかいい方に外れ、ホッと一息。もちろん虎ノ門ヒルズは初めてなので、お上りさん宜しく迷子にならないように気をつけました(笑)。

 展示内容は「ティファニーの世界」、「ティファニーの起源」、「デザインの偉業」、「想像の宝庫 ジャン・シュランバージェ」、「日本への愛」、「夢の世界」、「ティファニーで朝食を」、「祝福の時」、「ダイヤモンド キングの真髄」、「ザ ティファニー ダイヤモンド」という10のテーマで、各部屋ごとに分かれていて、ゆっくりと鑑賞してきました。

 

絵画鑑賞よりも こういった工芸品?が大好きな私。以前にも 王侯貴族のティアラ展などは観た事がありますが、「ティファニーと言えば宝飾品」と思い込んでいたせいか、トロフィーなども制作しているようで、ちょっとびっくりしました。

会場内は、今はやりの没入感のあるセッティングなので、半端じゃなく暗かったです。私たちシニアは 転ばないように足元に気を付けながら次の部屋へと歩きました。

会場内は写真は撮り放題。なのでみなさん写真撮りに余念がありません。実際に宝石を触らせてくれるコーナーや、加工?をしているところを見せてくれるコーナーなどもあり、至れり尽くせり。高級宝飾店の美術展なので、至るところに黒服の男女スタッフがいて、少々気になりました。お初虎ノ門ヒルズだったので、もうちょっとゆっくりして他の森タワーなどのレストランやショップも観て来たかったのですが、お次の予定(日枝神社~旧古河邸見学)が控えていたので、早々に会場を後にしました。