<蘆山寺>

京都1日目(5/8)は 三条にあるホテルに荷物を預けたら、いよいよ京都観光の始まりです。今年の大河ドラマ「ひかる君へ」の主人公紫式部に所縁の蘆山寺に向かいました。

紫式部が夫と死別した後も子供と共に暮らしたという邸宅跡?の蘆山寺は 皇室とも所縁が深く、軒瓦には菊の紋章が・・・。「源氏の庭」には 「源氏物語」にちなんで桔梗の花が植えられているとの事でしたが、今はまだ花を観る事が出来なくて残念。

紫式部像

 

<新島襄旧邸>

蘆山寺がある御所東の寺町通りには 同志社大学の創設者新島襄の旧邸もあり、火・木・土と一般開放しているようですが、この日は水曜だったので、外側から見学するだけでした。

アメリカへ留学しクリスチャンだった新島襄の住まいは、和洋折衷で、日本で最初の洋式トイレ(水洗ではない)や、ベッドなどがあるとの事。実際に観てみたかったです。

新島襄の妻は、大河ドラマ「八重の桜」の主人公山本八重(綾瀬はるかが演じた)ですね。大河ドラマでは 新島襄を演じたのは、オダギリ・ジョーでした。