先週9日は 久しぶりに東京へおでかけ。まずは新丸ビル5階「メゾン・バルサック」でのランチを楽しんだら、お天気もいいので皇居までぶらぶらお散歩しながら話の続きを・・・。Oさんは以前ボビンレースを習っていて、彼女が通っていた教室の数年おきの作品展の時に、彼女に会っていました。

2009年のボビンレース作品展の記録

2015年小野わこ先生の個展

会えなかった7年の間のお互いの出来事から、大学時代の事など、話はあちらこちらに飛び(笑)、快晴のお花見日和の中、久しぶりの大手門から皇居の中へ。外人観光客がとても多かったです。

歩き疲れていたので、和田倉噴水のスターバックでお茶をしたかったのですが、思っていた通りの大行列。しかたないので東京駅に戻って、ステーションホテルのとらや菓寮でお茶をすることに・・・。二人ともあんみつを注文。おしゃべりの続きを楽しみました。

ここは 静かで落ち着いていて本当に大好きです。東京駅丸の内のドームの形を生かした古びたレンガの壁といい、白いレースのカーテンを通して入って来る柔らかな光といい、とても落ち着きます。願わくばもう少しカフェのメニューを増やしてくれたら・・・と思います。これからは1年に1回くらいは会いたいね~と言いながら、彼女は中央線へ、私は東海道線へのホームへと手を振って別れました。