<麺や八雲>

最近おひとり様ラーメンランチにはまっている私。先週金曜は 「味の大西」で、6年振りのワンタンメンを食べましたが、先月末には、平塚のラーメンランキングの上位常連の「麺や八雲」で、2021年以来3年振りのおひとり様ラーメンランチを楽しみんで来ました。

麺や八雲はとにかくいつも人が並んでます。ところが2週間ほど前の事、前を車で通りかかったら、何と誰も並んではいないではありませんか?ビックリい仰天。時間は1時すぎ頃だったでしょうか?

 

速攻で入店。二席ほど空いていました。注文したのは、しょう油ラーメン(味玉付き)。詳しいことはわかりませんが、やっぱりここの魚介系のスープは、濃厚でおいしいです。飲み干してしまいました><。お店を出て来る頃には、店外に2人ほど並んでいました。ここは、またすぐ来たいな~。

 

<とんかつとん㐂>

一昨日の雨の日に食べた夫婦ランチは いつものとんかつとん㐂。とんかつと言えば以前はご近所の三澤亭でしたが、閉店してしまったので(再開したとも聞きましたが、開いてる感じがしません)、最近はもっぱらこちらへ。駐車場が3台だけなので、お昼時に行くのはNG.11時開店過ぎの11時10分到着。すでに1台車が停まっています。びっくり~!そんな我ら夫婦も、朝食抜きで備えました(笑)

本当はカキフライが食べたかったのですが、やはり2月で終了との事(号泣) 気を取り直して、家人は ヒレカツ定食を、私は エビとヒレカツ定食を注文。ミニすり鉢でゴマをスリスリして到着を待ちます。そうこうしている間に、雨だというのにお客がやって来て、カウンターは ほぼ満席になり、3人組様は テーブル席へ案内されてました。

相変わらずのサクサクとんかつ、おいしかった~♪普通は お味噌汁はシジミですが、上ヒレカツのお味噌汁はカニ汁。いつかカニ汁も飲んでみたいな~。ごちそう様でした。