ジェル三ネーション(よみうりランド) | アリスカフェへようこそ3

アリスカフェへようこそ3

映画や本の感想や 日々の出来事を綴って行けたら・・・。

24日は 前からずっと見たいと思っていたよみうりランドのイルミネーション「ジュエル三ネーション」を観たくて、娘とはとバスツアーに参加してきました。フォレスト・イン・昭和館でのランチビュッフェの後、立川の昭和記念公園で梅を観て、よみうりランドに着いたのが6時前くらいだったでしょうか?集合時間の夜8時10分まで約2時間の自由時間でした。

コロナの前は、イルミネーションが大好きなので、「神戸ルミナリエ」「御殿場の時之栖(ときのすみか)」、「愛知・なばなの里」「東京ドイツ村のウィンターイルミネーション」、「江の島の湘南の宝石」、「仙台光のページェント」「相模湖プレジャーフォレストのイルミリオン」といろいろと行きましたが、何といっても一番素晴らしかったのは、「足利フラワーランドの光の花の庭」でしょうか?淡いパープルのライトで装飾したあの大藤棚が忘れられません。

こちらは遊園地がメイン、しかも三連休なので、若いカップルや家族連れで大賑わい。ジェットコースターなどの人気の乗り物のチケットは早々に売り切れのようです。私も娘に誘われてグルグル回りながら大きく揺れる海賊船?のようなものなどに乗って来ましたが、昔より格段に怖さが身に染みて心臓がバクバクしました(笑)

とにかくどこを歩いても、七色のイルミネーションがまばゆいばかりなのですが、あしかがフラワーランドや江の島や東京ドイツ村と言った、イルミネーションの間をそぞろ歩いて、イルミネーションそのものを楽しむのとはちょっと違って、にぎやか過ぎる気がしないでもありません。

前日の23日も次の日の25日もずっと雨模様だったので、1日ずっと晴れて本当にラッキーでした。さて今度はどこのイルミネーションを観にいきましょうか?

↓全景 

↓私が一番観たかったのは ここでしか見られないイルミネーションとコラボした噴水ショー。15分置きに3種類ほどの噴水ショーがあり、私が観たのは LOVE EARTH(地球への愛)というタイトルで 石井基子さんの娘で、同じく照明デザイナーの石井リーサ明理プロデュースのものでした。