先週13日に 北鎌倉のイタリアン「Akizuki」にランチに行きましたが、近くの「北鎌倉古民家ミュージアム」にも寄って、開催中の「おひなさま」と「むかしのこども着物展」も観てきました。

古民家~と謳うだけあって、内部は 太い梁が天井に張り出ていたり、特注の鎌倉彫りの家具や椅子などが置かれ、建物そのものが素敵でした。ウェブサイトによると、福井県の古民家と、横浜磯子区の料亭を移築して作ったとの事。中庭には梅や和の植物が植えられていました。

江戸時代やそれ以前のおひな様のお顔は、正直に言うとあまり可愛くはなくて、ちょっと驚きでした。高貴な人々のおひな様は、とても豪華で、見応えがありました。

建物自体がとても素敵でした。

高貴な家の子供たちの着物も 素敵でした。