13日の北鎌倉ランチ(Akizuki)は せっかくだからと東慶寺で梅を愛でる事にしていましたが、梅の木が古木過ぎるのか?、時季が終わりかけだったのか?あまり咲いてはいませんでした(残念)。東慶寺は 2011年6月に紫陽花の時季に2週間のみ公開する「イワガラミ」を観に来て以来なので13年ぶりです。

 

東日本大震災の年だったんですね。あれからもう13年・・・。早いです。そしてコロナ禍があり、今年の能登半島大地震があり・・・。

 

↓喫茶マルン

Akizukiでイタリアンランチ→古民家ミュージアム→東慶寺と回ったら、最後に、私がずっとずっと行ってみたかったレンガ造り風のレトロな「喫茶吉野」に行く予定でしたが、なんと4時だというのにもうすぐ閉店時間ですからと入れてもらえませんでした(泣)

 

仕方ないので、第二候補の「カフェ ミンカ」へ行こうとしたのですが、訳合ってたどり着けず(目と鼻の先まで行ったのに・・・><。謎)小さなカフェ「マルン」でお茶にしました。