もう1週間前になってしまいますが、仙台帰省の4日目、仙台から午後3時の新幹線に乗る前に、従妹のMちゃんとランチを楽しんで来ました。去年の9月の彼岸参りの時に、姉が偶然お寺でMちゃんと会って、とんとん拍子に私が仙台に帰った時に、3人でランチでもしましょうという話になりました。7歳下の従妹と会ったのは もう14年前になります。姉ともう一人の従妹と3人で、Mちゃんのマンションに、おばさんの仏壇にお線香をあげに行ったのが最後です。

姉も私も、それが東日本大震災の前だったことをすっかり忘れていて・・・。元旦の能登地震の話から、東日本大震災の当時の自分たちの話になって、もう話は尽きませんでした。お子さんのいない彼女は、ご主人が警察官なので、何日も家に帰ってこられなかったとの事。みんなにそれぞれの「2011.3.11」があるんですね。
仙台ホテルモントレの和食処「隨縁亭」は、お手頃価格のランチコースがあって、洋食、中華を入れるともう6回目の利用になり、びっくりです。仙台駅の向かいの立地というのも すぐ新幹線に乗れるので便利です。でもさすがに4年前に友達とランチをした時よりはかなり値上がりしていました。まあ以前の価格がお得過ぎたと思うのですが・・・。
 
先付、お椀の次に運ばれて来たお膳には お造り、八寸、炊き合せ、温物がのっていて、女性はこういうのが大好きです。その後に天ぷらと冷たい蕎麦で、もうお腹はいっぱいです。
〆はパンナコッタだったか?今回も大満足のランチでした。
↓は 従妹からのお土産、仙台の和菓子の老舗、玉澤総本舗の和菓子の詰め合わせです。気が付けば、新幹線の時間が迫っていたので、いとこと再会を約束してお別れをしました。
 
 

<七福御膳>

先 附   数の子いくら松前漬け 小松菜
御 椀   本日の御椀 一番出汁と季節の薫り
御 膳   向 附:本日の魚三種盛 妻物彩々
      焚き物:豚バラ角煮と野菜の炊き合わせ
      焼八寸:本日の焼き魚と小皿物
      温 物:海老芋唐揚げ 蟹と芹の餡かけ
      揚げ物:本日の魚介と野菜の天婦羅 天出汁
御食事   お好みのお食事をお選びいただけます。
       A 切干大根とお揚げの炊き込み御飯 香の物 御味噌汁
       B 蕎麦 又は うどん(温・冷 選べます)

       C プラス1,000円にて握り寿司五貫へ変更

水菓子   本日の甘味