上野マルイのマトリョーシカで、ロシア料理のランチを楽しんだら、不忍池のほとりに立つ「横山大観記念館」を見学する予定でした。ですが何と行ってみると12月中旬から何と1か月冬季休業との事でショック!ガッカリしました。

 

不忍池も この時季は寒々としていました。池の中州に立つ辨天堂にお参りした後は、私にとっての初詣「五條天神社」にお参りです。医・薬祖神の五條天神社。今年一年の無病息災をお祈りしてきました。

↓冬季休業中の横山大観記念館(いつかリベンジしなくては)

 

「和食展」を二時間立ちっぱなしで観たら、もうお疲れモード。上野アトレのアフタヌーンティーで お茶をして来ました。友達は 苺パフェと紅茶のセットを、私は 選べる4種のプチスイーツとドリンクのセットを注文。これからのスケジュールを相談して来ました。