17日、連休三日目は つけ麺で大人気の 「元助」へ。これで4回目でしょうか?相変わらずの人気店で、11時半開店なので 11時15分には着きましたが 二番目でした。開店時には行列で、カウンター席のみの小さな店なので、一巡で全員入れませんでした。

娘も私も しょう油つめ麺の中盛りに温玉をトッピング。チャーシューが トロットロ、ホロホロと崩れます。中盛りは、結構麺が多くて、食べきれませんでした。残った濃厚魚醤系スープは スープ割りにして飲み干しました。うん、やっぱりこの店はおいしい~♪

↓は ららぽーとに入っているカールスジュニアハンバーグ。家族3人、ハワイアン、ウェスタン、ワカモレ(アボカド)をチョイス。ららほーとのポイント2000点が 今月末に失効するとメールが来てたので、夕食をハンバーガ―にしてみました。家人は ここのハンバーガーが大好きです。

 

秋は食べ物がおいしくていいです~。秋刀魚は 豊漁とか、北海道地震で また高くなったとか、マスコミが騒いでいましたが、この日は1尾130円だったので 夕食のおかずに。それとふわとろ親子丼。お店だと、この上に 卵黄がもう1個トッピングなのですが・・・。

今年は シャインマスカットを結構食べてます。本当に甘くて粒が大きくて、シャインマスカット大好きです。最近よく作るのが、大根やジャガイモの肉そぼろあんかけ。残った肉そぼろあんを ご飯にのせて食べてもおいしいんです。