1週間前の日曜日、娘と つけ麺ラーメンを食べに、「麺屋 元助」に行って来ました。我が家からだと車で20分弱くらいでしょうか?人気店なので、11時半の開店の20分前に到着。

するとなんともう3人並んでいるではありませんか!恐るべし人気!そうこうしているうちに  私達の後ろにもお客がパラパラと並び始めて、開店時間までに私達を入れて12名ほどが並びました。

娘も私も、しょう油つけ麺の中盛りに、味玉とチャーシューをトッピング。このチャーシューのボリュームが半端なくて、半分残してしまいました。濃厚魚介だれのスープは 相変わらずおいしくて、太麺によく絡みます。私は三回目、娘は お初訪問でしたが、おいしい~を連発。涼しくなった頃にまた来ることに決定。何しろ夏場は↓のように5人目以降は、容赦なし直射日光の下で待たなければならないので。

8日金曜、箱根に行った日は、前日からラタトゥイユを仕込んで行きました。ズッキーニはなしで、ナスにピーマン、エリンギ、玉ねぎ、ウィンナを入れて、コトコト煮込めばOK.。カレーと同じで、よほどでないと、味に失敗がありません。

箱根のちもとから、和菓子のお土産を買いましたが、娘も 駅ビルから葦のデザートを買って来てくれました。マンゴーのムースに、レモンとマンゴーのタルト、それにフルーツロールのセゾンです。

こちらは もう1か月ほど前に作ったタケノコごはん。去年Hさんに頂いた木の芽がいい香りです。どうしても味付けが濃くなってしまって、色的に見た目失敗作です。