紫外線対策してますか❓

夏だからではなくて
いつも紫外線は浴びてしまうんですね。


先日、スキンケアの先生に教わったので
まとめられたらシェアしたいと思っています


紫外線対策のための日焼けどめも
成分によっては紫外線に反応してしまい
塗った方が日焼けしてしまう場合もあるそうです。

怖いですね



敏感肌用といわれる基礎化粧品も
オーガニックといっている基礎化粧品も
本当に大丈夫なのかな
と心配になるときがあります。



それは酒さ様皮膚炎という病気になって
藁をも掴む思いでいろいろ使ってみて
不安になりました。


わたしは、その時は
水と精製されたワセリンが
まだ大丈夫でしたので凌いでいました。



でも、人前に出ることが多いので
メイクはしないといけないし
メイクを落とすのも本当に大変でした。おーっ!あせる



ワセリンをゆっくり丁寧になじませて
濡らした柔らかいタオルで
丁寧に丁寧にふきとり
ぬるま湯で流す
というやり方が1番負担が少なかったです。




いろいろ調べていくうちに
良いといわれるケアは無意味だったり
余計肌に負担をかけてしまう場合もあったり。


本当に肌は人それぞれなので
その人に合ったスキンケアを探していくのが1番です合格



そして正しい情報も



顔が赤いと、外出しても
[いま顔赤くない❓大丈夫かな。。]

いつも心配で


「気にしなくていいんじゃない❓」
「チーク塗らなくていいじゃん」


好意で言ってくれたとしても
この言葉は傷つきます。



どうしたらいいのかがわからないからです。




わたしは7年かかりましたが
合う基礎化粧品にやっと出会えました


いまは普通にメイクもできて
人に会うのも楽しめるようになりました



きょうも 陽がサンサンで眩しいですが

青空は綺麗です




{24CD8AB1-5E7C-4CCD-B3B2-E8C3D4EC55FD}



癒しの旋舞セラピスト アリス



メッセージ→ 💌