一年半以上経ったというのに、まだ、ほとんど毎日泣いている。

そんなだから、体も痛い。

 

アメブロを通じて、出会った、同じ状況の親御さんたち。

出会えて良かったと思う。

こういうのもグリーフケアっていうんですよね?

 

頑張って、前進している人もいれば、時間が経ってもまだ落ち込んでいる方もいる。

そういうブログを読むと、

「そうだよね、立ち直れないよね、悲しみと共に生きるしかない、とわかっていても、つらいよね。」と共感する。

私も、この先何年も、泣く日が続く気がして、、、。

ステファンに嫌われそうだ。

 

そのステファンが数日前、「自分の人生のつらさの決算」について語ってくれた。

確かに、ステファンの人生は容易くない。

「お前に出会ったから、救われた」と言ってくれた。

「でも、こんなことになってしまったし、俺の人生はなんでこうなんだ?」

 

 

私の子供時代は恵まれていたものだった。両親にとても感謝している。

渡仏してからの方が、私の人生、こじれたような気がする。

でも、それは全て自分の責任だから、、、と歯を食いしばって、這いつくばって、前進してきた。

料理教室が、ようやく軌道に乗って、さあ、これから、、、という時にアリスが旅立ってしまった。

 

 

 

 

 

 

アリス、帰ってきてくれないかな?

全て、悪夢だったと、言ってくれないかな?