この週末は、私たちの住む村の夏祭りだった。

その締めくくりに、花火が上がった。

仕事があったので、夏祭りには、一切顔を出さなかった。

花火も、見る気もないくらい、気が沈んでいた。

 

でも、あまりにも、クッキーが吠えるので、様子を見に行った。

 

アリスの部屋から見える花火。

小さい村の花火だから、大したことないんだけどね。

 

 

アリス〜、ほら、またクッキーが怖がって吠えてるよ。

 

 

 

 

 

 

 

クッキーも、ルフィも寂しがってるよ。

あなたも、寂しいよね。

 

 

 

 

 

昨夜は、フランス国民議会の開票があった。

極右政党が、最大勢力を持つなんて、ヤバいことになった。

 

アリスの友達も、インスタで、反右派の投稿を載せていたが、世間は、そうではないらしい。

今回の選挙の経緯と結果を見て、あれこれ言ってるアリスが目に浮かぶ。

 

外国人である私や、二重国籍のうちの子供たちには不利な社会なりかねないらしい。