友人夫婦に、もうすぐ赤ちゃんが生まれる。

もうすぐと言っても、夏が終わったあとだと思うけど。

やっぱり、そういう話題は、「嬉しい」と思えるのだ。

 

アリスを妊娠した時、もちろん、私も嬉しかった。

ステファンも、雄亮も喜んでくれた。

家族も、友人たちも、喜んでくれた。

 

女の子だと分かった時は、また、嬉しかった。

どちらでも良かったのだけど、やっぱり女の子がいいなあ、と思っていたら、アリスが私たちのもとへ来てくれた。

 

image

(3ヶ月のアリス。この笑顔、まさに天使。)

 

子供が親を選ぶ、という話も聞くから、アリスが、私たちを選んでくれたんだろうか?

 

image

 

仲の良い親子だったと思う。

私とはもちろん、パパとも、仲の良い親子だったと言えると思う。

だけど、アリスの方が、頭が良くて、しっかりしていて、私は、頼りげのない母親だったかもしれない。

「子供が親を選んで、生まれてくる」という話は、アリスとしたことがある。

「そんなわけないじゃん!」って、アリスは、冷たく言ったけれど、本心は、どうだったのだろう?

 

image

 

 

私たちと一緒にいた時は、アリスも幸せだったと思いたい。

 

だからこそ、最後の治療は、パリの病院ではなく、私達のそば、トゥールーズに帰ってきて、入院してくれたんだよね。

 

いつだっけ? 入院していた時だっけ? その前だったかな?

アリスが「お母さんの一番大事な仕事は何?」

と訊いてきた。

迷いながら、「んー、料理教室かな?」って、答えた。

そうしたら、「アリスのお世話じゃないの?」って予想外だったように驚いてたアリス。

 

今になって「アリスのことよ!」って、言ってあげればよかった、と、後悔しても仕方ない。