日本旅行の時は、やっぱり、浅草は外せない。

毎回、浅草は訪れた。

 

この週末は、三社祭。

 

 

「いつか、一緒に行きたいね」と何度も、アリスと話していた。

 

 

私は、市川右團次さんの大ファン。

2019年に帰省した時、友人もこさんの計らいで、右團次さんの楽屋にお邪魔することができた。

アリスと一緒に。

私の人生の中でも、超嬉しい出来事の一つ。

 

 

その友人、もこさんからメッセージが届いた。

「アリスちゃんが現れたよ。人懐っこい笑顔でいましたよ。今週末は、三社祭だから、遊びに来たのかな?」

 

絶対、三社祭を見に来たんだと思います。

アリスは、もこさんのことを「Mon amie」モンナミ 私の友達、と呼んでいた。

もこさんが、あまりにも親切にしてくださったので、すごく、喜んでいた。

 

アリスのいとこ Simonシモン(正確には、ステファンの従弟の息子)が、今、ちょうど日本に来ている。

アリスの一番仲良しの同い年のいとこだから、きっと、一緒にいるような気がする。

アリスが、案内しているような気がする。アリスの導きを感じてくれたら、いいな。

 

 

アリスとシモン。二人で、パリの美術館巡りをしたときの写真。